ふじ1号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 06:10 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ふじ1号 | |
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所属 | 日本アマチュア無線連盟 (JARL) |
公式ページ | JARL ふじ |
国際標識番号 | 1986-061B |
カタログ番号 | 16909 |
状態 | 運用終了 |
目的 | アマチュア無線 |
打上げ機 | H-Iロケット試験機1号機 (H-I 15F) |
打上げ日時 | 1986年8月13日5時45分 (JST) |
運用終了日 | 1989年11月5日 |
物理的特長 | |
本体寸法 | 40cm×40cm×47cm |
質量 | 50kg |
軌道要素 | |
周回対象 | 地球 |
軌道 | 低軌道 |
近点高度 (hp) | 1479km |
遠点高度 (ha) | 1497km |
軌道傾斜角 (i) | 50.02度 |
軌道周期 (P) | 115.71分 |
ふじ1号(Fuji-OSCAR 12、JAS-1/FO-12(Japan Amateur Satellite-one))は、1986年8月13日に種子島宇宙センター(TNSC)から打ち上げられた人工衛星で、日本のアマチュア無線組織として初のアマチュア衛星である。打上げの本務衛星は、測地実験衛星(EGS)「あじさい」で、日本における宇宙機の打上げにおいて初のピギーバック打上げであった。なお、他にもう1機の相乗りがあり、磁気軸受フライホイール実験装置 (MABES)「じんだい」が構体ペイロードとして打ち上げられた。
衛星の概要
- 開発・運用機関:日本アマチュア無線連盟(JARL)
- 形状:40 x 40 x 47cm の26面体
- 打ち上げ機関:宇宙開発事業団(NASDA)(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
- 打ち上げ履歴:1986年8月13日5時45分(JST)に大崎射場から打上げられ,同日6時47分チリで分離確認、同7時5分イギリスのサレー大学でもテレメトリーを受信、同7時38分東京都豊島区のJARL管制局でも受信に成功、JARLでは打上げ成功を記念し「ふじ」と命名。同日夕刻の第8周回目に関東電気通信監理局による検査、及び衛星を介しての実通試験が行われた。(当初は「ふじ」であったが、2号が運用されてから区別するため「1号」となった)
- 呼び出し符号:アマチュア衛星局8J1JASとして免許付与(1986年8月13日)。アナログ中継器による運用開始。
- 運用停止:1989年11月5日、電池劣化による。
- ミッション系諸元:アップリンク回線145MHz帯、ダウンリンク回線435MHz帯(Jモード)。 CWビーコン・SSB周波数435.795MHz、送信電力1W。デジタル系中継器(電子掲示板、電子メール)アップリンク周波数145.85、.87、.89、.91MHz(MFSK)、ダウンリンク周波数435.91MHz(PSK) 。データ通信速度1,200bps。
- 通信機能:音声および電信信号の中継、デジタルパケット信号の中継。
関連項目
外部リンク
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ふじ1号
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「ふじ (ヘリコプター)」の記事における「ふじ1号」の解説
国籍記号及び登録記号: JA11PC 機種: アグスタ A109K2 運用開始: 2001年(平成13年) 運用終了: 2005年(墜落)2005年5月3日16時28分、静岡市清水区草薙の住宅街に墜落、炎上し乗員5名全員が死亡した。住宅密集地への墜落であったが、幸い住民への人的被害はなかった。 2007年4月27日に発表された航空・鉄道事故調査委員会の調査報告書によると、左舷、右舷の両エンジンの停止とエンジン停止時に安全に着陸させるオートローテーションへ移行できなかったことが墜落の原因であるが、エンジンが停止した原因、および、なぜオートローテーションに移行できなかったのかについては不明のままである。不可能な飛行計画に基づいて運行し燃料切れによってエンジンが停止した可能性を示唆しているが、事故によって燃料タンクも焼けており、運行によって燃料が切れたのか火災によって燃料が失われたのかはわからないとしている。 航空・鉄道事故調査委員会 航空事故調査報告書要旨 航空事故調査報告書
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