軌道離脱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 03:15 UTC 版)
「ケスラーシンドローム」の記事における「軌道離脱」の解説
多くの計算では、今後二度と爆発を起こさないとしても、今世紀中にケスラーシンドロームに突入する。そこで、新しく打ち上げられる衛星の寿命がきたら軌道離脱をさせ墓場軌道へ送るなり地球に突入して燃え尽きさせるなりし、新たなデブリが発生しないようにした場合の計算が行われている。
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軌道離脱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 08:23 UTC 版)
詳細は「ミールの軌道離脱」を参照 プログレスM1-5はミールの軌道離脱操作のために2678kgの燃料を搭載していた。軌道離脱操作は、最初の2回はドッキングおよび高度制御スラスターで、3度目はメインエンジンとスラスターを利用して述べ3回の起動離脱噴射が行われ、3月23日に完了した。。最初の燃焼は0時32分28秒(GMT)に21.5分間行われ、ミールは近地点188km、遠地点219kmの軌道に乗せられた。2度目の燃焼は2時24分(GMT)から24分間行われ、ミールは近地点158km、遠地点216kmの軌道に乗せられた。最終噴射は5時7分36秒に行われた。これは20分間行われる予定であったが、飛行管制は予定通りステーションの再突入を確実にするため燃料が枯渇するまでプログレスに噴射をさせることを決定した。最後のミールからの信号は5時30分(GMT)に受信され、その後地上局の受信範囲外に向かった。 ミールはドッキングを保ったプログレスM1-5と5時44分(GMT)に共に南太平洋上で大気圏に再突入した。5時52分ごろ崩壊をはじめ、先ずソーラーパネルが外れ、続いてその他の周辺構造がはがれていった。モジュールは完全に切断される前に屈曲し、燃え残りは6時丁度(GMT)ごろに海上に落下した。破片は南緯47度 西経140度 / 南緯47度 西経140度 / -47; -140付近で落下させることが予定された。5時59分24秒(GMT)にミールが「消滅した」という公式声明が発表された。最後のミールの追跡はクワジャリン環礁のアメリカ合衆国陸軍基地で行われた。欧州宇宙機関、ドイツ連邦国防省、アメリカ航空宇宙局も最終軌道と再突入時のミールの追跡を支援した。元宇宙飛行士でミールに最初に訪れたクルーの一人のウラジーミル・ソロフィエフがステーションの軌道離脱時にミッションコントロールチームを率いるだろうとした報道も存在した。
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軌道離脱
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「プログレスM-05M」の記事における「軌道離脱」の解説
M-05Mはドッキング解除後、より低い起動に移動され、ステーションから安全な距離で3週間軌道を周回した。この自動飛行でM-05Mの崩壊までの間ロシアの科学者は地球物理学的実験を行うことができた。 2010年11月15日、プログレスM-05Mは軌道を離脱し南太平洋のニュージーランドから千kmほど東に落下した。M-05Mのエンジンはオンボードコンピューターで作動し、8時50分(UTC)から逆噴射が行われ、メインエンジンが186.2秒作動し、89.7メートル毎秒のブレーキ噴射が行われた。再突入時の燃え残りは、9時35分(UTC)ごろ南緯47度57分、西経220度44分の位置に落ちたとされる。
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