軌道離脱と再突入とは? わかりやすく解説

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軌道離脱と再突入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 08:34 UTC 版)

軌道宇宙飛行」の記事における「軌道離脱と再突入」の解説

帰還する宇宙船有人可能性のあるすべての宇宙船を含む)は、より高い大気層にいる間に可能な限り減速する方法で、地面への衝突(リソブレーキ(英語版))、燃え尽きたりしないようにする必要がある多く軌道宇宙飛行では、最初減速は、ロケットエンジン逆噴射によって、軌道軌道下の軌道に(ペリジー大気中に下げことによる摂動させる。低軌道にある多く宇宙船(例:燃料使い果たしたその他の理由機能しない超小型衛星または宇宙船)は大気抗力空力ブレーキ)を使用して軌道速度からの初期減速を行う。すべての場合において、最初減速軌道近地点中間圏下げると、すべての宇宙船は、空力ブレーキ大気抗力効果により、残り速度のほとんどを失い、したがって運動エネルギーを失う。 意図的な空力ブレーキは、極超音速大気通過することによって引き起こされる大気圧縮摩擦によって発生する高温から保護するために、熱シールドにより宇宙船外壁保護する熱エネルギーは、主に宇宙船に入る熱を最小限抑えることを目的として、鈍い熱シールド形状使用し宇宙船前方衝撃波空気圧縮加熱することによって放散されるはるかに低速である準軌道宇宙飛行での再突入時はそれほど多くの熱を発生しない

※この「軌道離脱と再突入」の解説は、「軌道宇宙飛行」の解説の一部です。
「軌道離脱と再突入」を含む「軌道宇宙飛行」の記事については、「軌道宇宙飛行」の概要を参照ください。

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