ドッキング後とは? わかりやすく解説

ドッキング後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 08:23 UTC 版)

プログレスM1-5」の記事における「ドッキング後」の解説

プログレスM1-5離脱噴射が行われるまで2ヶ月ミールとのドッキング続けたドッキング軌道離脱間隔ドッキングミールいまだに安定軌道にあったが、プログレス燃料節約のために自然減衰起こり高度が低下することのために考えられたものだった管制軌道離脱制御前にミール軌道が250kmに到達するまで待つことを決定した加えてRKKエネルギア2月19日コアモジュール打ち上げ15周年を待つことを望んだとされる。 ドッキング後ミール徐々に高度を降下させており、高度制御系ジャイロスコープが高度の制御使えなかったため、高度制御系はさらに燃料節約するために回転安定英語版)をもたらすミール自身回転のために利用された。ミールはこの回転軌道離脱捜査の開始まで維持した2月20日時点で、3月9日から5日以内ミールは250kmの高度に下降する予測された。3月1日時点で、ミールの高度は265kmにあり、一日あたり1.5km高度を下げていた。3月7日、Rosaviacosmosは軌道離脱操作時に異常が発生した場合により広い制御オプション残せるように、より多く燃料残しておくためミールが自然降下で220kmに達するまで軌道離脱噴射遅らせることにした。外からの操作なければステーション3月28日に自然降下大気圏突入する予測された。 3月12日ミール搭載コンピュータ軌道離脱向けて再起動され、3月13日には制御システム起動された。3月14日3月22日工程が行われることが発表された。3月19日予想より低い降下率であったためにさらに1日遅延し最初軌道離脱噴射0時31分(GMT)に設定された。

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ドッキング後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 05:41 UTC 版)

ジュール・ヴェルヌ (ATV)」の記事における「ドッキング後」の解説

ドッキングし漏洩検査が行われた後、ISSクルー与圧室入って積荷取り出すことが可能となったATV液体燃料タンクISS接続され中身ステーション移された。クルーはエアーコンポーネントをISS空気直接手動開放することが出来たクルー徐々にATV貨物廃棄物移し変えた。さらに270kgのと21kgの酸素、856kgの燃料がズヴェズダモジュールに移されジュール・ヴェルヌISSのリブーストに4回使用された。 ATV初号機にはSF作家ジュール・ヴェルヌ生原稿2枚彼の著書である『地球から月へ』と『月世界へ行く』(『月世界旅行』の2作)のフランス語版積まれており、ISSクルーの手に無事届けられた。 2008年8月27日16時11分(UTC)にデブリ回避マヌーバ実行するため、ジュール・ヴェルヌスラスターが5分間以上噴射された。ステーション速度が約1m/s低下しステーションの高度が約1.77km下げられた。このマヌーバによってコスモス2421号の一部であるデブリとの衝突可能性実質なくなったATVISSの他の部分から孤立しているため、ISSにおいて最も静かな場所のひとつとなった。その為クルーたちは寝床として使用され洗濯洗髪といった衛生活動にも使用された。また韓国李素妍はこの場所を実験スペースとして使用しナノテクノロジー実験実施したATVドッキングした際は第16次長期滞在クルー宇宙ステーション滞在していた。メンバーはステーションコマンダーのペギー・ウィットソンフライトエンジニアユーリ・マレンチェンコおよびギャレット・リーズマンの3名で、彼らは4月5月第17次長期滞在クルー交替された。17次のメンバーはステーションコマンダーのセルゲイ・ヴォルコフフライトエンジニアオレグ・コノネンコおよびGregory Chamitoffの3名で、ATVステーション離れるときは彼ら17クルー滞在していた。 ATVドッキングしていた間に2機の有人宇宙船ステーションにやってきた。4月には2人17次長滞在メンバー韓国宇宙飛行関係者である李素妍乗せたソユーズTMA-12が、5月にはSTS-12417クルー1名を含む7名を乗せたディスカバリー宇宙ステーション到着したATVドッキングしている間、欧州宇宙機関宇宙飛行士ISS滞在することはなかった。

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