ベル・エアクラフトとは? わかりやすく解説

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ベル・エアクラフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 14:16 UTC 版)

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ベル・エアクラフト
航空機メーカー
業種 航空宇宙
後継 ベル・ヘリコプター
設立 1935年7月10日
創業者 ローレンス・ベル 
解散 1960年
本社
主要人物
ローレンス・ベル
製品 P-39, X-1
従業員数
50,000 (1945年) 
P-39 エアラコブラの生産ライン

ベル・エアクラフトBell Aircraft Corporation )は、アメリカに存在した航空機メーカーである。第二次世界大戦中にいくつかの戦闘機を生産し、超音速実験機ベルX-1の製作も行っている。また、ヘリコプターメーカーとしても成功した。1960年テキストロンに買収され、ヘリコプター部門はベル・ヘリコプターとして存続している。

社史

ベル・エアクラフトは1935年7月10日ローレンス・ベルによって設立された。ベルはグレン・L・マーティン・カンパニーに雇われてマネージャーになり、その後コンソリデーテッド・エアクラフト社のマネージャであった。コンソリデーテッドがバッファローからサンディエゴへ移転した時にベルはバッファローに残り独立した。

ヘリコプターの開発は1941年にはじまり、最初のベル30は1943年に初飛行して営業的に成功作となった。

会社は実質ローレンス・ベルの個人経営であり、1956年にローレンス・ベルが死亡した後に経営が困難になった。1955年に開発を開始しアメリカ陸軍に採用された小型汎用ヘリコプターHU-1は、当初活動の機会がなかった。このため開発費を回収できなかったベルは一時倒産の危機に陥った。しかし1960年代に拡大したベトナム戦争でHU-1は重用され、大量発注されて数千機が配備された。これによって経営は立ち直った。

1960年テキストロンに買収された後、事業は分割された。ヘリコプター部門はベル・ヘリコプター・テキストロンとなった。

航空機以外では、生身の人間の飛行を可能にした、ロケットベルトの開発を成し遂げている[1] 。実用的な飛行装置とは言い難い代物であるが、イベント用の見せ物として普及し、1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式において一躍有名になった。

製造機体

固定翼機

(製造順)

回転翼機

脚注

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関連項目

外部リンク


ベルエアクラフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 13:08 UTC 版)

アルヴィン・ジョンストン」の記事における「ベルエアクラフト」の解説

1942年12月、ベルエアクラフトのチーフテストパイロットであるロバート・スタンレー(英語版)からプロダクションテストパイロットとして雇われた。ジョンストンは、試作段階P-39エアラコブラXP-63キングコブラアメリカ初のジェット機XP-59エアラコメット操縦したジョンストンは、勤務中にカウボーイブーツとステットソン(英語版ハット好んで着用していたことから、「テックス」(Tex.、テキサス州の略称)というニックネーム呼ばれていた。 第二次世界大戦終結後ジョンストン社長ローレンス・ベル掛け合って終戦余ったP-39エアラコブラを2機購入してもらい、これを改造して自社宣伝のために1946年のナショナル・エア・レース(英語版)に出場させることにした。2機のP-39コブラI、コブラII名付けられジョンストンコブラIIに、フライトテストボスであるジャック・ウーラムス(英語版)はコブラIに搭乗したレース前日コブラIはキャノピー故障原因推定される不具合によりオンタリオ湖墜落し、ウーラムスは死亡した。ベルエアクラフト社の内部では、このままレース続けかどうか議論されたが、ジョンストンは、ウーラムスもレース出場望んでいるだろうと主張したコブラIIクルー徹夜安全対策施しジョンストン時速373マイル時速600キロメートル)のレーススピード記録樹立して優勝したジョンストンは、ロケット推進のX-1の設計携わり1947年5月22日にはマッハ0.72の速度飛行した同年末、チャック・イェーガーがこの飛行機音速の壁を破ったことで有名になった。 X-1プロジェクト終了した後、ベルエアクラフト社はヘリコプター参入することを決定したジョンストンヘリコプター操縦学んだものの、固定翼機テスト飛行をしたいと思っていた。

※この「ベルエアクラフト」の解説は、「アルヴィン・ジョンストン」の解説の一部です。
「ベルエアクラフト」を含む「アルヴィン・ジョンストン」の記事については、「アルヴィン・ジョンストン」の概要を参照ください。

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