【ベル・エアクラフト】(べる・えあくらふと)
Bell Aircraft Corporation.
1935年に設立されたアメリカ合衆国の航空機メーカー。
第二次世界大戦中にはP-39「エアラコブラ」など、何機種かの戦闘機を生産していた。
1956年に創設者のローレンス・ベルが死亡してから経営が悪化するが、ベトナム戦争においてHU-1が重用され、各シリーズあわせて数千機もの大量発注となり、この収益で経営再建がなされた。
1960年、同社はテキストロン社に買収され、事業が分割されヘリコプター部門は「ベル・エアクラフト・テキストロン」と改められた。
主な製品
ベル・エアクラフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 14:16 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動航空機メーカー | |
業種 | 航空宇宙 |
後継 | ベル・ヘリコプター |
設立 | 1935年7月10日 |
創業者 | ローレンス・ベル ![]() |
解散 | 1960年 |
本社 | |
主要人物
|
ローレンス・ベル |
製品 | P-39, X-1 |
従業員数
|
50,000 (1945年) ![]() |
ベル・エアクラフト(Bell Aircraft Corporation )は、アメリカに存在した航空機メーカーである。第二次世界大戦中にいくつかの戦闘機を生産し、超音速実験機ベルX-1の製作も行っている。また、ヘリコプターメーカーとしても成功した。1960年にテキストロンに買収され、ヘリコプター部門はベル・ヘリコプターとして存続している。
社史
ベル・エアクラフトは1935年7月10日にローレンス・ベルによって設立された。ベルはグレン・L・マーティン・カンパニーに雇われてマネージャーになり、その後コンソリデーテッド・エアクラフト社のマネージャであった。コンソリデーテッドがバッファローからサンディエゴへ移転した時にベルはバッファローに残り独立した。
ヘリコプターの開発は1941年にはじまり、最初のベル30は1943年に初飛行して営業的に成功作となった。
会社は実質ローレンス・ベルの個人経営であり、1956年にローレンス・ベルが死亡した後に経営が困難になった。1955年に開発を開始しアメリカ陸軍に採用された小型汎用ヘリコプターHU-1は、当初活動の機会がなかった。このため開発費を回収できなかったベルは一時倒産の危機に陥った。しかし1960年代に拡大したベトナム戦争でHU-1は重用され、大量発注されて数千機が配備された。これによって経営は立ち直った。
1960年にテキストロンに買収された後、事業は分割された。ヘリコプター部門はベル・ヘリコプター・テキストロンとなった。
航空機以外では、生身の人間の飛行を可能にした、ロケットベルトの開発を成し遂げている[1] 。実用的な飛行装置とは言い難い代物であるが、イベント用の見せ物として普及し、1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式において一躍有名になった。
製造機体
固定翼機
(製造順)
- FM エアラクーダ
- P-39 エアラコブラ
- FL エアラボニータ
- B-29 スーパーフォートレス
(ライセンス生産) - P-63 キングコブラ
- P-59 エアラコメット
- P-77
- P-83
- D-188A
- X-1
- X-2
- X-5
回転翼機
脚注
関連項目
外部リンク
ベルエアクラフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 13:08 UTC 版)
「アルヴィン・ジョンストン」の記事における「ベルエアクラフト」の解説
1942年12月、ベルエアクラフトのチーフテストパイロットであるロバート・スタンレー(英語版)からプロダクションテストパイロットとして雇われた。ジョンストンは、試作段階のP-39エアラコブラ、XP-63キングコブラ、アメリカ初のジェット機XP-59エアラコメットを操縦した。ジョンストンは、勤務中にカウボーイブーツとステットソン(英語版)ハットを好んで着用していたことから、「テックス」(Tex.、テキサス州の略称)というニックネームで呼ばれていた。 第二次世界大戦終結後、ジョンストンは社長のローレンス・ベルに掛け合って、終戦で余ったP-39エアラコブラを2機購入してもらい、これを改造して、自社の宣伝のために1946年のナショナル・エア・レース(英語版)に出場させることにした。2機のP-39はコブラI、コブラIIと名付けられ、ジョンストンはコブラIIに、フライトテストのボスであるジャック・ウーラムス(英語版)はコブラIに搭乗した。レースの前日、コブラIはキャノピーの故障が原因と推定される不具合によりオンタリオ湖に墜落し、ウーラムスは死亡した。ベルエアクラフト社の内部では、このままレースを続けるかどうかが議論されたが、ジョンストンは、ウーラムスもレース出場を望んでいるだろうと主張した。コブラIIのクルーは徹夜で安全対策を施し、ジョンストンは時速373マイル(時速600キロメートル)のレーススピード記録を樹立して優勝した。 ジョンストンは、ロケット推進のX-1の設計に携わり、1947年5月22日にはマッハ0.72の速度で飛行した。同年末、チャック・イェーガーがこの飛行機で音速の壁を破ったことで有名になった。 X-1プロジェクトが終了した後、ベルエアクラフト社はヘリコプターに参入することを決定した。ジョンストンはヘリコプターの操縦を学んだものの、固定翼機のテスト飛行をしたいと思っていた。
※この「ベルエアクラフト」の解説は、「アルヴィン・ジョンストン」の解説の一部です。
「ベルエアクラフト」を含む「アルヴィン・ジョンストン」の記事については、「アルヴィン・ジョンストン」の概要を参照ください。
- ベル・エアクラフトのページへのリンク