リパブリック・アビエーションとは? わかりやすく解説

リパブリック・アビエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/30 02:05 UTC 版)

F-105 サンダーチーフ

リパブリック・エヴィエーション・カンパニーRepublic Aviation Company )は、アメリカ合衆国にかつて存在した航空機メーカー。主に軍用機を生産した。1965年フェアチャイルドに買収された。

前身はアレクサンダー・セヴァスキー (アレクサーンドル・セーヴェルスキイ、Alexander Procofieff de Seversky) が1931年に設立した航空機メーカー・セヴァスキーである。

セバスキー・エアクラフト

最初のセバスキーの設計はSEV-3で、ライトJ-6空冷星型エンジン(420馬力)を積んだ全金属低翼単葉機で水陸両用のフロートを備えていた。翼の形は楕円翼で、これは、後の機種にも受け継がれた。SEV-3の3は3座席を示し、民間用をねらったものであった。1933年10月に当時のスピード記録290 km/h を達成した。

1934年にSEV-3は練習機に改造されてSEV-3XARになった。フロートはとりはずされ、スパッツのついた固定脚への改造、キャノピーの改造ライト R-975(950馬力)への換装がおこなわれた。アメリカ陸軍の練習機の競争試作に応募して、陸軍から13機のBT-8として(BTは初等練習機)を受注した。 陸軍の要望は練習機のエンジンの出力は400馬力であったため、BT-8はP&W R-985-11星型エンジンを搭載したが、結果として、出力不足で経験の少ないパイロットには危険な機体になり、ノースアメリカンのBT-9に変更された。BT-9は後にAT-6テキサンになる機体である。

SEV-3は後方引込脚に改めて、最終的にアメリカ陸軍最初の片持式低翼単葉引込脚戦闘機になるP-35にまで発展していく。P-35はカーチスP-36と競争して受注を得た。リパブリックに改名後のP-43、P-47につながっていく。

リパブリック・アビエーション

セバスキー社は利益を上げることができなかったために、1939年にリパブリック社として組織を再編成した。

第二次世界大戦中においては、P-47戦闘機の開発・生産を行った。P-47は生産機数が15,000機を越え商業的にも成功したが、戦後は軍用機の受注が激減したため、リパブリック RC-3 シービーなど民間機の製造も開始した。

第二次世界大戦後はジェット戦闘機の開発・生産を行っていたが、1965年フェアチャイルドに買収された。

開発・生産した航空機

脚注

関連項目


リパブリック・アビエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 10:06 UTC 版)

「リパブリック・アビエーション」の記事における「リパブリック・アビエーション」の解説

セバスキー社は利益上げることができなかったために、1939年リパブリック社として組織再編成した第二次世界大戦中においてはP-47戦闘機開発・生産行ったP-47生産機数15,000機を越え商業的に成功したが、戦後軍用機受注激減したため、リパブリック RC-3 シービーなど民間機の製造開始した第二次世界大戦後ジェット戦闘機開発・生産行っていたが、1965年フェアチャイルド買収された。

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