翼端結合実験とは? わかりやすく解説

翼端結合実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/07 23:39 UTC 版)

FICON計画」の記事における「翼端結合実験」の解説

翼端結合実験は、航空機航続距離延伸することを目指し翼幅有効長を増すために浮動パネル付加するという企画から生み出された。これはグライダー細長い主翼同じよう理論上働きをするはずであった。この案は1944年から1945年にかけてドイツ同規模の航空機同士繋げた実験実施されたといわれており、その後第二次世界大戦後ドイツからアメリカ合衆国渡ってきたリヒャルト・フォークト博士により更なる開発進められた。1940年代遅くダグラス C-47A スカイトレインとカルヴァー Q-14B カデット使用した試験がライト・フィールドで行われた。これら一連の試験でこの案が有望であることが分かりリパブリック・アビエーション社が更なる調査研究契約獲得してティップ・トウ計画始まった

※この「翼端結合実験」の解説は、「FICON計画」の解説の一部です。
「翼端結合実験」を含む「FICON計画」の記事については、「FICON計画」の概要を参照ください。

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