翼端渦の概要とは? わかりやすく解説

翼端渦の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:57 UTC 版)

後方乱気流」の記事における「翼端渦の概要」の解説

翼上面気圧翼下面気圧より低いため、翼端では下面から上面回り込もうとする渦流発生する飛行機進行するにしたがってこの渦流後方残り右翼端から反時計回りの、左翼端から時計回りの渦が発生する。 渦の大きさ航空機重さ速度、翼の形などによって異なる。機体重く低速であるほど大きな渦が発生する発生後数分持続し時間経過するとともにゆっくりと降下していく。さらに風に流されたり、降りてきた渦が地面バウンドしたりする。通常目視できないため、大型機のすぐ後を飛行または離着陸する小型機注意要するまた、先行機と後続機との重量に応じて、最低管制間隔通常より大きく設けたり無線通信により注意を促すなどの対策が採られている。 翼端渦による空気抵抗誘導抗力)が燃費悪化させることから、主翼端にウィングレット呼ばれる小さな翼取り付けることで影響軽減させる航空機もある。 後方乱気流観測する手段としてレーザードップラー・レーダー(ドップラー・ライダー)で気流密度違いに基づく屈折率の変化から観測する方法がある。

※この「翼端渦の概要」の解説は、「後方乱気流」の解説の一部です。
「翼端渦の概要」を含む「後方乱気流」の記事については、「後方乱気流」の概要を参照ください。

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