再建造
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「バウンティ (帆船)」の記事における「再建造」の解説
「:en:Bounty (1960 ship)」および「:en:Bounty (1978 ship)」を参照 1935年の映画『戦艦バウンティ号の叛乱』が制作されたとき、帆船(多くの場合、補助エンジン付き)はまだ現役で使用されており、映画に登場するバウンティ号とパンドラ号は既存の船を改造した物が使用された。 1960年、映画『戦艦バウンティ』の撮影に使用するため、オリジナルを忠実に再現したレプリカ(英語版)がカナダのノバスコシア州ルーネンバーグで建造された。映画の撮影終了後、船は非営利団体 "HMS Bounty Organization LLC" の所有となり、世界各地の港を訪れて帆走のデモンストレーションを行う一方、船の維持費を賄うために有料で乗客を迎えての航海も行っていた。長期航海の際の乗員は全てボランティアで参加していた。 2012年10月29日、公海上を航行中の同船はハリケーン・サンディと遭遇し、航行不能となったため乗組員はノースカロライナ州沖で船を放棄した。アメリカ沿岸警備隊エリザベスシティ航空基地(英語版)の記録によると、船は同日の12時45分 (UTC) に沈没し、ロビン・ウォルブリッジ船長を含む乗員2名が行方不明となった。船長は見つからず、11月2日に死亡推定と宣告された。もう1人の行方不明者クローデン・クリスチャン(彼は「バウンティ号の反乱」のフレッチャー・クリスチャンの子孫である)は沿岸警備隊によって救助されたが、心肺停止状態で病院で死亡が確認された。 もう一隻のレプリカ(英語版)は、1979年にニュージーランドで建造された。オリジナルの完全再現ではなく、船体は鋼鉄で作られた物を木材で覆ったものである。1984年公開の映画『バウンティ/愛と反乱の航海』の撮影に使用された後、「HMAV バウンティ」の船名でシドニーのダーリングハーバーを母港とする観光クルーズ船として使用され、2007年10月に香港の企業集団 "HKRインターナショナル(英語版、中国語版)" に売却された。香港では「濟民號(粤拼:Zaimanhou、拼音:Jiminhao)」と改名され、ランタオ島ディスカバリー・ベイを拠点に観光や訓練用のチャーター船として使用されていたが、2017年8月1日に引退した。HKR社は船のその後については明らかにしていない。
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再建造
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「ヴィクトリー (戦列艦)」の記事における「再建造」の解説
1797年暮れ、ヴィクトリーはJ.リックマン中尉の指揮の下、チャタム工廠に係留された。同年12月ヴィクトリーはもはや現役の戦闘艦には適さないと見なされ、スペイン人やフランス人の傷病捕虜を収容するための病院船に改装することが命じられた。しかし1799年10月8日、2等戦列艦インプレグナブルがリスボンへ輸送船団を護衛し終えた後、ポーツマスへの帰路にチチェスター近くで座礁する事件が発生した。インプレグナブルは水漏れから着底し、再浮揚は不可能であったため、この船は失われた。そして3層艦が足りなくなったことから、海軍本部はヴィクトリーを元通りの状態にすることを決断した。再建造は1800年に始まったが、作業が進むにつれ多くの欠陥が見つかり、修繕は非常に広範囲に渡って行われた。当初再建造に必要な費用は£23,500との見積もられていたが、最終的な費用は70,933ポンドに達した。砲門がいくつか追加され、ヴィクトリーは100門艦から104門艦になった。また、弾薬庫は銅で裏張りされ、船首像はマストに沿って再配置された。さらに船体の塗装が赤から、今日見られる黒と黄の横縞に変更された。ヴィクトリーの砲門は当初船体の配色に合わせて黄に塗られていたが、その後黒に塗り直された。この船体色は後に「ネルソン・チェッカー(英語版)」と呼ばれるようになり、トラファルガーの海戦以後全ての英国軍艦に適用された。再建造の全ての工程は1803年4月に完了した。ヴィクトリーはポーツマスに送られ、数か月の間、勅任艦長サミュエル・サットンの下で任務に就いた。
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