航空宇宙分野とは? わかりやすく解説

航空宇宙分野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:23 UTC 版)

グローバル・ポジショニング・システム」の記事における「航空宇宙分野」の解説

航空 GPSGLONASSどの位情報航空機にも使用することが促進されている。 従来航空機航法は、VORDMEなどの地上航法支援施設用い、いわば電波灯台へ方位・距離を測定して現在位置を知る方法だった。これに対し衛星が4個以上見ていればある程度精度絶対位置がわかるGPSは、航空機向けの測位方式であるとも言えるしかしながらGPS信号そのまま航空航法使用するには、測位安全性・信頼性精度等に問題がある。具体的には、低高度、特に精度がもっとも必要とされる着陸寸前地形による遮蔽マルチパス機体姿勢変更に伴いロックした衛星測位用いている衛星)が変化すること、一般にGPSによる測位では航空機にとって重要な高度方向精度緯度・経度方向精度より低いこと(ただしこれは計算方法にもよる)、ジェット機などは高速移動するためドップラーシフト衛星コンステレーション時間的変化無視できないこと、などである。 ただし、大型機ではINS慣性航法装置)や従来測位方式などと併用すること、小型機ではVFR有視界飛行方式)が主であることなどから、実際の運用では(制度上は認められていないものの)機長判断参考として用いられている場合多かった。 こういった流れ受けて、また近年では航空機運航高密度化により定められ航空路以外の経路を飛ぶための一手段として、GPS情報航法利用することが国際民間航空機関ICAO)や国土交通省航空局JCAB)でも検討されてきた。その成果として日本では一部空港離着陸手順においてRNAV (GPS) 航法実施2007年9月27日より開始された。航空機ウェイポイントよばれる架空の点を結ぶ線を経路とするように飛行する従来VOR/DME航法では、VOR/DME位置、あるいは1つまたは2つVOR/DMEから一定の方位角・距離にある架空の点をウェイポイントとしていた。これに対しRNAV航法では、地上施設に拠らない自由な点をウェイポイントとして定めることができるため、飛行経路短縮による運航時間短縮燃費節約などが見込まれる航空機での精度向上を一次目的とした、静止衛星型衛星航法補強システムSBAS: Satellite Based Augmentation System)の運用が以下の各国開始され、あるいは計画されている。 米国WAASWide Area Augmentation System中国:CNSS(Compass Navigation Satellite Systemロシア:SDCM(System for Differential Corrections and Monitoring欧州EGNOSEuropean Geostationary Navigation Overlay Serviceインド:GAGAN 日本MSAS(MTSAT-based Satellite Augmentation SystemSBASでは、GPS衛星補正情報(特に高度情報補正)や信頼性情報送信し、またSBAS衛星自体測位のためのひとつの衛星として働く。さらにSBAS衛星静止軌道にあるため、中〜低緯度地方では天頂に近い高仰角でみえているのも有利な点である(北緯35度では仰角55度)。航空以外の分野でも、例えビル街でのカーナビ精度向上にも役立つと考えられている。SBAS補助情報として用いることができるGPS受信機はすでにSBAS対応(WAAS対応)受信機として広く普及し始めている。 日本MSASについては、航空機でのRNAV運用に伴い2007年9月27日から試験信号フラグ(MT0)が運用モード(MT2)となり、正式に供用開始となった。ただし初期WAAS対応機など一部SBAS対応受信機では、MSAS衛星番号設定・処理できないため測位利用できないものがある。 航空航法にあっては用途によって最低精度定められていることがあるGPS衛星配置運用停止などの都合上飛行中航法求め精度を満足できない空域がある場合は、その空域にてGPS航法用いることができないそのような空域時間帯飛行前ないしは飛行中予測することをRAIM予測と言う。RAIM予測結果GPS依存する航法使用できない場合は、VORなどの他の航法切り替える必要がある宇宙 宇宙船及び人工衛星は、低軌道から静止軌道までの地球軌道で、姿勢制御ACS)にGPS利用している。

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航空・宇宙分野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:58 UTC 版)

3Dプリンター」の記事における「航空・宇宙分野」の解説

航空用エンジン部品複雑な形状が多いが生産量少ないため3Dプリンタによる生産向いている。CFMインターナショナル(LEAP-X)やGE・アビエーションCatalyst)で使用された。また既に生産ライン閉じた機体であってもポリエーテルイミド等のスーパーエンジニアリング・プラスチック使用して補修部品ウィングレット製作するなど、オンデマンド部品製作でも採算が合うレベルとなっている。 スペースXでは宇宙船宇宙服製造活用している。2014年9月には、ドラゴン補給船SpaceX-4で、実験用宇宙3Dプリンター国際宇宙ステーション運ばれ宇宙でも実験が行われることになった。この3DプリンターMade in Space社が開発したもので、地球から離れた場所で補給がすぐに出来ない時に簡単な修理部品作って対応することが出来るようにすることを目指している。 ・具体例航空用エンジン燃料ノズルコンプレッサーステーターとシンクロリングのブラケットなどで使用されている。コンプレッサーステーターとシンクロリングのブラケット2015年ボンバルディア納入開始された、プラット・アンド・ホイットニーのPW1500Gではこの部品使われている。燃料ノズルでは、3Dプリント技術によって部品点数20点から1点減らし25%軽量化組立時間短縮実現している。燃料ノズルは、複雑な内部構造最適に設計でき、低応力で非回転部品であるため、3Dプリント適している。2016年エアバス社に納入開始されLEAPでは、この燃料ノズル使われている。

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