燃料ノズルとは? わかりやすく解説

燃料ノズル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「燃料ノズル」の解説

燃料ノズル(Fuel nozzle)は、後述する燃焼室燃料ライナ取付けられており、高圧加圧され燃料噴霧気化する噴霧式と1次空気とともに燃料蒸発管の中を通ることで燃料加熱蒸発して燃焼室内に吹き出す蒸発式があるが、一般的には前者使用されている。 燃料コントロール装置により、加圧され調整され燃料コントロール装置燃料室との間に設けられたPアンドDバルブ(P&D valve)により1次燃料2次燃料分配される1次燃料は、燃料流量少なく燃料圧力が低いため、エンジン始動時アイドル運転時において使用され燃料噴射ノズルでは、始動時での着火容易にするため、小さオリフィスから広い角度での噴射が行われる。2次燃料は、燃料流量多く燃料圧力が高いため、出力増加した時に使用され燃料圧力一定以上になるとPアンドDバルブ設けられ昇圧弁(Pバルブ)が開いて燃料流れ燃料噴射ノズルでは、燃焼室内で均一な燃焼得られるように、比較的狭い角度での噴射が行われる。 分配され1次燃料2次燃料は、燃焼室外周配置され燃料マニホールドを介して燃料ノズルとパイプ接続されており、燃料マニホールドは、1次燃料2次燃料を別々のパイプ分けた構造と、1次燃料2次燃料同心円の2重パイプとした構造がある。また、パイプ装着方式にも種類があり、ディフューザーケース内部装着した方式ディフューザーケース外部装着した方式とがあり、前者では、高温での燃料炭化防止のため、パイプ外周耐熱材ヒート・シールドで覆うなどの処置をしている。

※この「燃料ノズル」の解説は、「ジェットエンジン」の解説の一部です。
「燃料ノズル」を含む「ジェットエンジン」の記事については、「ジェットエンジン」の概要を参照ください。

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