燃料チャンバーの種類とは? わかりやすく解説

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燃料チャンバーの種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:55 UTC 版)

キャブレター」の記事における「燃料チャンバーの種類」の解説

燃料チャンバーは、ジェットへの安定した燃料供給を保つために一時的に燃料溜めておく構造である。燃料溜める量を調節する方式には、浮きフロート)を利用して液面を保つフロートチャンバーと、ダイヤフラム利用してチャンバー内の燃料一定に保つダイヤフラムチャンバーがある。 フロートチャンバー 燃料チャンバー中には真鍮樹脂、あるいはコルクなどで作られフロート内蔵されており、チャンバー内に満たされている燃料液面油面に応じて上下に動く。フロートにはフロートバルブ呼ばれる弁が連動して動くように取り付けられ燃料タンクから送られてくる流路開閉する燃料チャンバー内に溜まるとフロート上昇してフロートバルブ押し上げ燃料流入する流路閉じる。燃料消費されて、チャンバー内の油面が下がるとフロート下降してフロートバルブが開く。この一連の動作により、チャンバー内の油面の高さが一定保たれるフロートチャンバー内は大気圧になるように外部との通気性確保され通気孔にはエアベントチューブが備えられている場合もある。 フロートチャンバー内の油面調整でき、フロートアーム曲げたりフロート止めネジ調整したりといった方法で、フロートバルブ閉じ油面高さが変えられる金属製フロート腐食による穴あき樹脂フロート燃料染み込みによって浮力低下し混合気が過濃となった燃料オーバーフローが起こることがある。この場合フロート交換することになるが、チャンバー分解しなければ発見できないため、異常に気づきにくい。 ダイヤフラムチャンバー チェーンソー刈払機などの手で持つエンジン機器では、機器保持する角度によってキャブレター大きく傾く場合がある。フロートチャンバー原理上、大きく傾いた状態では正常に動作しないため、こうした機器においてはダイヤフラムチャンバー用いられている。ダイヤフラムとは柔軟性が高い材質作られ膜状部品で、燃料タンクから燃料吸い出すポンピングダイヤフラムと、燃料チャンバーへの流入経路開閉するメタリングダイヤフラムがある。ポンピングダイヤフラムはエンジン始動する吸入負圧脈動によりたわみを繰り返して燃料チャンバー送り込む。メータリングダイヤフラムは燃料チャンバー隔膜として組み込まれ一方大気圧保たれている。メータリングダイヤフラムにはメータリングレバーを介してチャンバー流入経路開閉するインレットニードルが連動するように取り付けられている。エンジン停止中はばねの力によりインレットニードルが閉じてチャンバー流入する燃料止めているが、エンジン始動しチャンバー内の燃料消費される大気圧押されダイヤフラムバルブがインレットニードルを開きチャンバー内の燃料補充する。こうしてチャンバー内の油量が一定保たれる。 ポンピングダイヤフラムは、エンジン停止中は燃料を送ることができないため、機種によっては空になった燃料チャンバー手動燃料を送るプライミングポンプを備え場合がある。

※この「燃料チャンバーの種類」の解説は、「キャブレター」の解説の一部です。
「燃料チャンバーの種類」を含む「キャブレター」の記事については、「キャブレター」の概要を参照ください。

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