フロートチャンバー
キャブレーター内の燃料の液面を、ノズル部より若干下方に保つために設けた燃料液面調整室。このなかにフロートがあり、これによりフロートバルブを開閉するようになっている。フロートバルブが開くと、燃料ポンプで、加圧された燃料がチャンバー内に流れ込み液面が上昇する。規定の液面に達すると、フロートによって押されたフロートバルブが燃料供給口を遮断する。フロートバルブは、ニードルバルブとニードル弁座とで構成されている。
参照 キャブレーターフロートチャンバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:55 UTC 版)
燃料チャンバーの中には真鍮、樹脂、あるいはコルクなどで作られたフロートが内蔵されており、チャンバー内に満たされている燃料の液面(油面)に応じて上下に動く。フロートにはフロートバルブと呼ばれる弁が連動して動くように取り付けられ、燃料タンクから送られてくる流路を開閉する。燃料がチャンバー内に溜まるとフロートが上昇してフロートバルブを押し上げ、燃料が流入する流路を閉じる。燃料が消費されて、チャンバー内の油面が下がるとフロートが下降して、フロートバルブが開く。この一連の動作により、チャンバー内の油面の高さが一定に保たれる。フロートチャンバー内は大気圧になるように外部との通気性が確保され、通気孔にはエアベントチューブが備えられている場合もある。
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