特有の不具合とは? わかりやすく解説

特有の不具合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:40 UTC 版)

キャブレター」の記事における「特有の不具合」の解説

en:Carburetor_icing」および「en:Carburetor_heat」も参照 ランオン (英: run-on) 燃焼室内にすすが堆積したエンジンでは、メインスイッチ切ってエンジンの運転が続く、ランオン呼ばれる現象発生する場合がある。点火プラグへの電力供給止めて燃焼室内でくすぶり続けるすすが火種となって混合気点火しキャブレター吸入空気ベンチュリ流れ限り燃料送り出すため、燃料チャンバー内が空になるまでエンジンの運転が続く。点火プラグによらない爆発であることからディーゼリング (英: dieseling)とも呼ばれるオーバーフロー (英: overflow) フロートチャンバー利用したキャブレターでは、燃料チャンバーからあふれて外部ベンチュリ燃料流れ出すオーバーフローという現象発生することもある。フロートバルブの高さが適切に調整されていない場合や、フロートフロート軸などフロートバルブ動作関連する部品に異常がある場合に、フロートチャンバー流入する燃料過剰となってあふれ出す。あるいは、オートバイなどで転倒した際に、燃料チャンバーからベンチュリ燃料過剰に流れ込む場合もある。重度オーバーフローシリンダー内へ燃料が溜まる。 アイシング (英: icing) 冬期上空飛行中など、環境温度が低いときには空気中の水分凍結してキャブレター機能阻害する場合もある。燃料気化する際の気化熱周囲空気部品から熱を奪い温度低下して結氷する。氷はジェット類を塞いでが行なくなったり、スロットルバルブ張り付いてエンジン回転下げられなくなる場合もある。これを防ぐため、インテークマニホールドキャブレター直下エキゾーストマニホールド一体化させて排気熱を利用したり、エンジン暖められ冷却水電熱器キャブレター本体暖める対策を採っているものもある。 パーコレーション (英: percolation) 周辺温度が高い状況などで燃料タンク燃料ポンプ配管キャブレターなどの温度高くなると、燃料系のどこかでガソリン蒸気発生して気泡となるパーコレーション発生するパーコレーションが起こると混合気薄くなり、エンジンが息付き起こして運転が続けられなくなる。一度起こると燃料系温度下げる以外に回避する方法はない。 加速度の方向による不具合 キャブレター動作重力などの加速度依存している。設計上の想定異な向き加速度がかかると燃料供給途切れるため、航空機では背面飛行制限時間がある。解決策としては、イギリス・ロイヤル・エアクラフト・エスタブリッシュメントのベアトリス・シリングが考案したミス・シリングのオリフィス搭載や、燃料噴射装置への置き換えなどがある。

※この「特有の不具合」の解説は、「キャブレター」の解説の一部です。
「特有の不具合」を含む「キャブレター」の記事については、「キャブレター」の概要を参照ください。

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