飛行経路とは? わかりやすく解説

飛行経路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:28 UTC 版)

英国海外航空機空中分解事故」の記事における「飛行経路」の解説

機長がなぜ通常よりも数千メートルも低い高度で、しかも有視界方式により富士山近傍飛行しようとしたのかは未だに判然とていない。なお、ホノルルから羽田へのフライト濃霧前日カナダ太平洋航空機事故の一因となった)によるダイバートにより福岡空港着陸後当日朝に羽田再度向かったため、出発20時間以上遅れていたことが判明している。 そうした点から下記要因推定されている。 当初羽田到着予定より大幅に遅れていた為、飛行距離短縮させて早く次の目的地香港到着したかった。 アメリカ人団体観光客多く搭乗していた為、観光サービス兼ねて乗客日本象徴である富士山近く見学してもらいたい思った。 また運航航空会社911便の直前離陸した伊豆大島経由鹿児島に向かう全日空機存在判断影響した指摘したが、この機はターボプロップ機フォッカー F27で、巡航高度も巡航速度911便よりも低かったため、無関係とされた。 事故原因調査過程では、本事故以前に同じ911便(別の機長)が何度富士山上空経由して飛行したことが確認されている。このことは柳田邦男「マッハの恐怖」触れられており、2月5日911便の飛行乗客撮影した富士山頂写真もあったが、この時の飛行富士山北側からであった事故調査報告によれば、「富士経由有視界飛行は、もし、それが航空機進行促進するために行われたのであるならば、機長裁量属することである。ただ、この場合における有視界上昇要求した理由については、旅客富士山をよりよく見せようとすることと関連あったか知れないが、これを明らかにすることはできなかった」のだという。 事故調査委員会はこの事にも注目し検証を行うも、事故機長富士山周辺経由、しかも高度を低くして飛行決断した理由明確化できておらず、さらにはイギリス側調査団より東京航空地方気象台乱気流警報発令事故後2時間後であるのに、事故機長予知可能かとの反論等もあり、結局航空会社事故に対して不可抗力であった表明している。 なお現在も富士山上空飛行する民間航空ルート存在するが、必ず計器飛行方式飛行しなおかつ富士山より数千メートル高い充分な高度をとっているため山岳波影響を受けにくく、それにより墜落する危険性は低い。それでも、富士山周辺での乱気流発生報告される際には富士山見えないくらい大きく迂回するコースを取る。特に航路異な羽田空港進入時に富士山南側飛行する際には八丈島付近まで南下することがある

※この「飛行経路」の解説は、「英国海外航空機空中分解事故」の解説の一部です。
「飛行経路」を含む「英国海外航空機空中分解事故」の記事については、「英国海外航空機空中分解事故」の概要を参照ください。

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