原因調査とは? わかりやすく解説

原因調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 02:21 UTC 版)

全日空機高知空港胴体着陸事故」の記事における「原因調査」の解説

事故発生当日から原因調査が行われた。前輪が出なかった直接の原因は、前輪格納庫開閉扉を動かすアーム部に装着されている円筒形状の部品スリーブ)が、本来の装着位置よりずれて機体側に引っ掛かっていたことであったまた、筒状部品固定するボルト1個が紛失していた。ボルト固定されるべき筒状部品が、離着陸重ねるごとに徐々にずれて機体側に引っかかりロックしてしまったため、バックアップの手操作機能しなかった。事故調査委員会は、事故原因となった前脚ドア部を接合する筒状部品ボルト入っていた痕跡がないため、事故機の製造過程からボルト入れ損ねていた可能性が高いとの見方固めたという。またメーカーによるマニュアルチェックリスト載っていなかったため、全日空2005年7月機体受領以来該当部分点検整備自体をしていなかった。そのため事故原因初歩的な製造ミス疑いが高いという。これに対してボンバルディア社は大筋製造ミス認めており、当該機引渡し前に前脚全体テスト後全交換した際に起きたミスである可能性が高い。従って、ボンバルディア社の製造管理体制不備指摘する方向最終調査進んでいる。また後述のように当事以降主脚原因胴体着陸事故海外頻発している。

※この「原因調査」の解説は、「全日空機高知空港胴体着陸事故」の解説の一部です。
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