原因解明へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/14 05:21 UTC 版)
「F-4EJ改福江島沖墜落事故」の記事における「原因解明へ」の解説
当日は、悪天候により落雷が確認されていたため、事故発生直後には被雷による墜落と考えられた。しかしその後の調査で、気流が乱れた高高度の空域を航行していたことにより空気の供給が不十分になり、エンジンが停止、墜落に至ったとの見解が示された。
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原因解明へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/23 14:31 UTC 版)
「ブルーインパルス牡鹿半島墜落事故」の記事における「原因解明へ」の解説
二機は墜落直前まで編隊を組んでいたためほぼ同時に山頂付近に激突したものと見られている。ただし、5番機がそのまま激突したことに対し、6番機は5番機の異常を察知し衝突回避を試みたものと思われ、バウンドしながら破壊されたことが判明している。 航空自衛隊の航空事故調査委員会は、事故編隊が約3キロメートル進む間に約600メートル降下したことや激突した山の付近は高高度で飛ばなければならないことも踏まえ、何らかの事情で高度の判断を誤ったことが原因とみて調査を進めた。 松島基地は同年10月31日に、最後に行なった曲技飛行で本来の訓練空域から逸れ、厚い雲の間から見えた地上を普段の飛行ルート上のポイントと誤認し誤った地点で降下を始めたことが原因であるとする調査結果を発表した。
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