原因解明とは? わかりやすく解説

原因解明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:11 UTC 版)

F-15僚機撃墜事故」の記事における「原因解明」の解説

その後航空事故調査委員会聞き取り調査で、パイロットは「当時操縦桿機関砲引き金にはピン入った状態で引けない状態であった」と証言している。事故直後、A一尉記憶混乱攻撃動作3回中2発射ボタン押していたことによる)から、当初火器管制スイッチ作動位置にしていないが、(誤射の際)発射ボタン押したか否か覚えていない」としていたが、11月24日までに誤射の際に発射ボタン押したとした。また、小松基地帰還直後調査では火器管制スイッチオフ位置になっていた。発射ボタン誤射関係性が高いことから、当初火器管制系統トラブルとの見方広まっていた。杉山蕃航空幕僚長当時)らも航空機側の不良との立場とっていた。国会安全保障委員会でも異常な電流操縦桿より流れて撃墜繋がったとの認識をしていた。 しかし、その後ヘッドアップディスプレイHUD)に発射準備完了サイン出ていた(つまり火器管制スイッチ作動位置にあり、火器管制装置作動状態であった)ことが判明した。さらに、F-15製造元である三菱重工調査あたったが異常は発見されず、人為的ミスパイロットエラー)の可能性濃厚となった

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原因解明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:39 UTC 版)

T-33A入間川墜落事故」の記事における「原因解明」の解説

2000年平成12年4月防衛庁航空事故調査委員会による事故調査結果概要公表し事故原因燃料ホース又はフィッティング一部から漏洩した燃料発火しユニット加熱・溶損しジェットエンジンへの燃料供給絶たれことによる推力低下とした。事故調査では燃焼による器材著し破損により燃料漏洩原因及び発火源については特定に至らなかったが、発火源として電気配線漏電又はコネクター短絡可能性指摘している。

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原因解明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 23:11 UTC 版)

U-125御岳墜落事故」の記事における「原因解明」の解説

機体回収作業は、同年4月14日16日熊本地震発生したため、災害派遣活動優先され難航した7月29日航空自衛隊事故の原因を、機長が山の高度を誤認かつ副操縦士気付かなかったこと、悪天候下で対地接近警報装置作動したにもかかわらず回避遅れたことと発表した。 これらの事態を受け損耗機の代替選定においては対地接近警報装置地図情報連動し不要な警報鳴らないなどの対策施されアビオニクス搭載するサイテーション680Aが選定された。 事故後、機長副操縦士を除く4名に旭日単光章追贈された。

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