原因解明
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:11 UTC 版)
「F-15僚機撃墜事故」の記事における「原因解明」の解説
その後、航空事故調査委員会の聞き取り調査で、パイロットは「当時、操縦桿の機関砲の引き金にはピンが入った状態で引けない状態であった」と証言している。事故直後、A一尉は記憶の混乱(攻撃動作3回中2回発射ボタンを押していたことによる)から、当初「火器管制主スイッチを作動位置にしていないが、(誤射の際)発射ボタンを押したか否かは覚えていない」としていたが、11月24日までに誤射の際に発射ボタンを押したとした。また、小松基地帰還直後の調査では火器管制主スイッチはオフ位置になっていた。発射ボタンと誤射の関係性が高いことから、当初は火器管制系統のトラブルとの見方が広まっていた。杉山蕃航空幕僚長(当時)らも航空機側の不良との立場をとっていた。国会の安全保障委員会でも異常な電流が操縦桿より流れて、撃墜に繋がったとの認識をしていた。 しかし、その後ヘッドアップディスプレイ(HUD)に発射準備完了のサインが出ていた(つまり火器管制主スイッチが作動位置にあり、火器管制装置が作動状態であった)ことが判明した。さらに、F-15の製造元である三菱重工が調査にあたったが異常は発見されず、人為的ミス(パイロットエラー)の可能性が濃厚となった。
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原因解明
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「T-33A入間川墜落事故」の記事における「原因解明」の解説
2000年(平成12年)4月に防衛庁は航空事故調査委員会による事故調査結果の概要を公表し、事故原因を燃料ホース又はフィッティングの一部から漏洩した燃料が発火しユニットが加熱・溶損しジェットエンジンへの燃料供給が絶たれたことによる推力低下とした。事故調査では燃焼による器材の著しい破損により燃料の漏洩原因及び発火源については特定に至らなかったが、発火源として電気配線の漏電又はコネクターの短絡の可能性を指摘している。
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原因解明
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「U-125御岳墜落事故」の記事における「原因解明」の解説
機体の回収作業は、同年4月14日、16日に熊本地震が発生したため、災害派遣活動が優先され、難航した。 7月29日、航空自衛隊は事故の原因を、機長が山の高度を誤認かつ副操縦士も気付かなかったこと、悪天候下で対地接近警報装置が作動したにもかかわらず回避が遅れたことと発表した。 これらの事態を受け損耗機の代替選定においては、対地接近警報装置が地図情報と連動し不要な警報が鳴らないなどの対策が施されたアビオニクスを搭載するサイテーション680Aが選定された。 事故後、機長と副操縦士を除く4名に旭日単光章が追贈された。
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