代替案の検討
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成田新幹線の計画が遅滞していることにより、東京都心と新東京国際空港(成田空港)が鉄道で直結していない不便な状態が続いたため、成田空港アクセス鉄道問題は、他の解決方法も模索されていた。1982年(昭和57年)、新東京国際空港アクセス関連高速鉄道調査委員会が当時の運輸省に、以下の3案を答申した。 A案(「成田新幹線」計画ルートの再整備)東京 - 新砂町〈現:新木場付近〉 - 西船橋 - 三咲 - 小室 - 印旛松虫 - 成田空港 B案(北総鉄道北総線を延伸、京成成田空港線として開業)上野 - 高砂 - 新鎌ヶ谷 - 小室 - 印旛松虫〈現:印旛日本医大付近〉 - 成田空港 C案(成田線を分岐して新東京国際空港に直結、現「成田エクスプレス」の運行ルート)JR総武本線・成田線の東京 - 錦糸町 - 千葉 - 佐倉 - 成田 - 成田空港 1984年(昭和59年)、運輸省はB案(北総線延伸)を採択し推進すると決定した。
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代替案の検討
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「羽田空港新飛行経路 (南風運用)」の記事における「代替案の検討」の解説
新飛行経路が固定的なルートにならないように、他のルートへの代替案も検討されている。 2021年1月現在、羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会が2回開催されている。
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