FRMとXRMとは? わかりやすく解説

FRMとXRM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:00 UTC 版)

ライトバス・ニュールートマスター」の記事における「FRMとXRM」の解説

1964 - 1965年リアエンジン前部乗降口型のルートマスター設計しようという試み1966年のFRM1 (Front-entrance RouteMaster) の製作へとつながった。この試作車標準仕様ルートマスターと約60%の部品共用化図られており、イギリス製作され最初インテグラル構造リアエンジン2階バスであった単一ドア大定バスとしての重大な欠点)と特徴ある設計付随する継続した機械故障相まったことによりFRMは「先詰まり」と判断されたが、そのコンセプト正しさ立証された。 1968年にTfLは1985年導入目指しルートマスター別の代替案の検討入った初期の案自動料金徴収適した4軸の低床バスとなった1975年にこの計画実現可能に近付きXRM (eXperimantal RouteMaster) と命名された。この新し設計の特徴は、ドア座席配置自由度最大限とするためのサイドマウントエンジン最大限低床実現するために4軸の小径車輪を駆動する油圧機構であった1970年代半ば実験では失望すべき結果となり、1978年XRM後車軸の後に後部ドア配置されてはいたがより一般的な形態車両へと改装された。その他の提案された装備にはLPG燃料停留所での乗降時に床を低めるための油圧サスペンション機構があった。2,700台のルートマスター修復するための僅か£1,350対し新規に2,500台のXRM製造するためには£1億5,300コスト掛かる試算されると1980年9月XRM設計作業キャンセルされた。 10年後にTfLは再度別の代替案模索した1989年にデニス・バス(英語版)、ノーザン・カウンティーズ・モーター・アンド・エンジニアリング(英語版)、ウォルター・アレクサンダー・コーチビルダー(英語版)から設計案出された。幾分驚くべきことに後部乗降口ハーフキャブといった外観上の特徴オリジナルルートマスター同一であったが、これはイギリス他の地域では時代遅れだと考えられたものであった

※この「FRMとXRM」の解説は、「ライトバス・ニュールートマスター」の解説の一部です。
「FRMとXRM」を含む「ライトバス・ニュールートマスター」の記事については、「ライトバス・ニュールートマスター」の概要を参照ください。

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