代替案の進展とは? わかりやすく解説

代替案の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:06 UTC 版)

成田新幹線」の記事における「代替案の進展」の解説

成田新幹線代替案のうち、先行したのはC案だった。分割民営化直後1987年昭和62年5月に、運輸大臣石原慎太郎が「成田新幹線使用予定していた設備用地活用し京成線とJR線成田空港乗り入れさせる上下分離方式案」を指示した。翌1988年成田空港高速鉄道設立され清算事業団よりすでに完成していた成田新幹線構造物譲渡受けた既存路線との接続部分の工事などが行われ、第2旅客ターミナル開業する前年1991年平成3年)に、成田線空港支線)と京成本線駒井野分岐点 - 成田空港駅間)の形で現実化した。 一方、B案は東京都心成田空港高速輸送計画として、京成成田空港線成田高速鉄道アクセス株式会社)に受け継がれるになっている京成成田空港線2010年平成22年7月17日開業し同時に160 km/h高速運転が可能なAE形2代)による「スカイライナー」の運行開始された。 このほか、京成押上線押上駅 - 新東京駅丸の内仲通り地下) - 京急本線泉岳寺駅を結ぶ都心直結線構想もあり、実現すれば東京駅から成田空港までの所要時間は、成田新幹線検討されていた所要時間と2分差となるが、こちらは具体化至っていない。

※この「代替案の進展」の解説は、「成田新幹線」の解説の一部です。
「代替案の進展」を含む「成田新幹線」の記事については、「成田新幹線」の概要を参照ください。

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