代替橋計画とは? わかりやすく解説

代替橋計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/04 04:00 UTC 版)

八景山橋」の記事における「代替橋計画」の解説

八景山集落は、梓川沿いに東西長い。その中央を、長野県道278号大野田梓橋停車場線が走る。県道ではあるが交通量多くない八景山橋西側約1600mが西端であり、西端国道158号接続する八景山集落と、その接続地の間には集落はない。この部分に、落石土砂崩落発生する通称崖の下という危険個所があり、2013年4月以降全面通行止め続いており復旧見通し立っていない。県は、この抜本対策としてバイパス建設する方針固めたバイパスは、梓川波田地区を結ぶ新し梓川け、道路新設して国道158号へつなげるものになる。県は2014年度ルートを選ぶ調査始める。 なお、この県道バイパス計画右岸側には、まったく別な渋滞対策道路県道で、国道158号バイパスとしての位置づけ計画があり、すでに着工している。渋滞対策道路は、自動車専用道松本波田道路とその出口波田IC前提にしたプロジェクトである。新たに計画浮上した県道バイパスは、この渋滞対策道路合流してから、国道158号合流する

※この「代替橋計画」の解説は、「八景山橋」の解説の一部です。
「代替橋計画」を含む「八景山橋」の記事については、「八景山橋」の概要を参照ください。

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