代替滑走路とは? わかりやすく解説

代替滑走路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 01:45 UTC 版)

代替滑走路(だいたいかっそうろ)とは、戦争など緊急事態が発生し敵機の襲来などで軍の空港が破壊されて使えなくなったときに、高速道路等の道路、もしくは民間の滑走路徴発するなどして軍用機が離着陸のために運用する、仮の滑走路である。臨時滑走路やハイウェイストリップとも呼ぶ。


  1. ^ 一例として水原空軍基地付近の道路
  2. ^ 防衛庁『日本の防衛』1980年、87ページ。
  3. ^ a b 江畑謙介「今週の軍事情報 高速道路を滑走路に使う台湾、やめるスウェーデン」『世界週報』2004/8/31号(第85巻第32号・通巻4160号)、時事通信社、38-39ページ。ISSN 0911-0003
  4. ^ 「POLISKA WLiOP――Polish Air Force and Air Defense」『航空ファン』2002年11月号(第51巻第11号・通巻599号)、文林堂、45-47ページ。
  5. ^ 金元奉・光藤修編著『最新朝鮮半島軍事情報の全貌――北朝鮮軍・韓国軍・在韓米軍のパワーバランス』講談社、2000年、92-93ページ。ISBN 4-06-210279-X
  6. ^ 『最新朝鮮半島軍事情報の全貌』215ページ。
  7. ^ 平松茂雄「対中ODA「軍民共用」の実態」『東亜』2000年10月号(第400号)、霞山会、12-13ページ。
  8. ^ 日本放送協会. “台湾 軍用機が道路で離着陸の訓練 中国の攻撃を想定”. NHKニュース. 2021年9月15日閲覧。
  9. ^ 飯田和郎「台湾軍機、高速道で演習――中国に対抗――ミラージュ離着陸」『毎日新聞』第46153号、2004年7月21日東京本社朝刊、4版、5面。
  10. ^ 佐伯浩之「台湾の高速道で戦闘機が離着陸――国防部が訓練」『西日本新聞』第45805号、2011年4月13日朝刊、19版、5面。
  11. ^ 佐伯浩之「戦闘機の離着陸 一般道路で訓練――台湾、中国の攻撃想定」『西日本新聞』第46017号、2011年11月18日朝刊、19版、5面。


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代替滑走路

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スイスの高速道路」の記事における「代替滑走路」の解説

高速道路網計画時に空軍需要考慮されたため、道路は代替滑走路として使用される場合があった。 そのため多く区間で約2kmの直線区間設置されていた。またガードレール鋼索置き換えられ必要に応じて数時間以内取り外すことができた。道路清掃滑走路マーキングワイヤレス接続完了すればこのような区間を代替滑走路として利用することができたのであった滑走路としての航空機の利用はしばしWKユニットによって訓練が行われた(FLPL Dept.)。オエンジンゲンの区間では1970年9月16日12時から15時軍事演習が行われた。これは冷戦期特徴的なものであった。したがって機密レベル高く不必要な告知避けられるべきであったが、実際多く観客観覧し、メディアによっても報道された。演習ではデ・ハビランド ベノム配備した空軍連隊パイロットたち演習行いインフラ自体の質とパイロット技術大きく左右されるところがあった。演習成功したものの、この例はスイスの高速道路の他の区間での離着陸演習見せしめとなった最後演習1991年ティチーノ州行われた。また代替滑走路として利用され最後の例は1990年代にパイエルヌに開通したムルテン区間(A1)でミリテール・ド・パイエルヌ飛行場滑走路平行している区間である。 日付演習名場路線部隊備考1970年9月16日 «U STRADA» オエンジンゲン N1 Flpl Abt 9 アルプナッハ空軍基地 : デ・ハビランド ベノム 1974年9月26日 «U STRADA» ミュンジンゲン N6 Flpl Abt 12および13 インターラーケン飛行場 : デ・ハビランド ベノムマイリンゲン空港ホーカー ハンター 1977年9月28日 «U NOLA» フルームス N13 Flpl Abt 9 アルプナッハ空軍基地ホーカー ハンター 1978年6月1日 «U NOSTA» アルプナッハ N8 Flpl Abt 9 アルプナッハ空軍基地ホーカー ハンター 1980年5月6日 «U ABEX» エーグル・ベー N9 Flpl Rgt 1 ラーロン、トゥルトマン及びシオン空港ホーカー ハンター 1982年3月24日 «U TAUTO» ミュンジンゲン N6 Flpl Rgt 2 マイリンゲン空軍基地ホーカー ハンター F-5 タイガーインターラーケン : ホーカー ハンター 1988年10月15日 «U TAUTO» フルームス N13 Flpl Abt 8 アンブリ空港ホーカーハンター、アルプナッハ : F-5 タイガーモリスホーカー ハンター 1988年9月29日 «U TUTTI» アルプナッハ N8 Flpl Abt 9 アルプナッハ空軍基地 : F-5 タイガー 1988年11月16日 «U NOSTASIO» シオン N9 Flpl Abt 4 シオン空港 : F-5 タイガー発進 1991年11月14日 «U STRADA» ロドリノ N2 Flpl Abt 8 アンブリ空港ホーカー ハンター、アルプナッハ空軍基地F-5 タイガーIIモリスホーカー ハンター 以下の区間では訓練が行われていないシュタンスA2) - JATO搭載したミラージュIII緊急発進には短すぎるため パイエルヌの近年建設され区間(A1) - 理論的に運用可能なため 冷戦の終結スイス軍再編に伴い国道などの建造物徐々に軍事インフラとしての使命から解放されていった。そして1995年軍政改革により、高速道路の代替滑走路構想はついに廃止された。現時点では、その後運用維持訓練実施されていない

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