屏東県とは? わかりやすく解説

屏東県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/29 08:18 UTC 版)

屏東県(ピンドン/へいとう-けん)は台湾省南部の。台湾本島最南端の岬である鵝鑾鼻(がらんぴ、オーロァンピ)を域内に有す。県政府(日本の県庁に相当)は屏東市に所在する。




「屏東県」の続きの解説一覧

屏東県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 16:07 UTC 版)

八八水害」の記事における「屏東県」の解説

屏東県は最も深刻な被害受けた地域一つであった県内流れ林辺渓堤防決壊し林辺郷および佳冬郷の広い範囲わたって浸水した佳冬郷一部では、2階建ての建物の高さまで浸水した崁頂郷東港鎮新園郷南州郷および新埤郷でも多く地区浸かり北部高樹郷では荖濃渓の堤防100メートルわたって破壊され、広い地域浸水した山間部では、霧台郷に至る省道台24線途中の伊拉寸断され、郷全体孤立する事態となった経済部水利署の統計によれば、この水害記録され最大時間降水量万巒郷1時間135mmで、2日間の累積雨量最高記録三地門郷の2,500mmあまりであった。しかし、これらは標高の高い地域であったため、浸水被害下流沿岸部低地部発生した交通機関では、台鉄屏東線大きな打撃があり、当初見込みでは復旧まで約6ヶ月要するとされ、全線復旧したのは同年12月であった中でも林辺駅構内レール全て土砂埋まってしまい、プラットホームをつなぐ地下道水没するほどであった

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屏東県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 08:14 UTC 版)

前瞻基礎建設計画」の記事における「屏東県」の解説

新左営駅での高鐵台鐵乗継利便性向上:2.46億 台湾高速鉄道屏東延伸案F/S調査0.08億、2期恒春観光鉄道計画 台鐵恒春線:199.36億 海生館線ライトレールまたはトラムトレイン台鐵東港線(廃線)復活計画:25.25億

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屏東県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 05:16 UTC 版)

台湾の村里」の記事における「屏東県」の解説

屏東県の行政区画は、郷が29、鎮が3、県轄市が1、村里464

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