渋滞対策とは? わかりやすく解説

渋滞対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 21:29 UTC 版)

小新インターチェンジ」の記事における「渋滞対策」の解説

インターチェンジ周辺のうち南側には、新潟市当時黒埼町などが共同開発した流通企業主体企業団地「新潟流通センター」が所在し新潟西バイパスはそのアクセス道路として機能している。また北側住宅地となっており、インター近傍にはイオン新潟西店などの商業施設が軒を連ねている。こうした立地条件から、平日の朝と夕方にはインター周辺から市内各方面へと、市内各方面から流通センター方面への通勤帰宅ラッシュ輻輳し、また土曜休日には買い物客集中による交通渋滞慢性化しており、特に西行車線側では渋滞バイパス本線にまで及ぶケースもしばしばある。当インターチェンジ開設以来インターから流通センター方面へは、市道寺尾小新線(小新インター通り)を南下して流通交差点経由するしかなく、各方面からの交通多重輻輳することから渋滞発生しやすい道路構造となっていた。 そこで国土交通省新潟国道事務所新潟市2008年度平成20年度)から、インター周辺の道路構造見直し加え流通センター立地企業からの協力得て時差通勤隣接する亀貝IC利用路線バスなど公共交通利用などによって、当IC集中する道路交通分散化を図る「流通センター 小新Z作戦」を実施するなど、ハード・ソフトの両面から渋滞緩和策を進めた。当インターチェンジについても2010年平成22年6月7日西行車線オフランプ拡幅右折車線の2車線化、直進車線新設など)と、西行車線オンランプから分岐して流通センター方面へ至る側道新設する改良工事着手し2011年平成23年12月23日完工。この改良で、新潟西ICから西行車線走行して小新ICから流出する際、IC交差点直進すれば流通センター方面直通できる構造となったまた、あわせて小新インター通り小新IC - 流通交差点間の車線増も行われた。これによって渋滞緩和されたものの、接続する小新インター通りインター周辺を除くほぼ全線片側1車線で、且つ交差点がごく短い間隔近接する構造となっており、より長い区間にわたる車線増など更なる抜本対策が必要となっている。

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渋滞対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:00 UTC 版)

名古屋高速11号小牧線」の記事における「渋滞対策」の解説

小牧北出口の供用開始直後から当該出口渋滞発生し場合によっては出口起点車列末端までの距離が1kmに及ぶこともある。小牧北出口における渋滞名古屋高速渋滞ポイント4分の1占めるなど今に至るも慢性化し、その原因国道41号渋滞によって当該出口から国道合流する車の流れ阻害されるためである。この渋滞によって車列末尾における追突事故頻発することから、事故防止一環として渋滞末尾表示板小牧北出口までの所要時間表示板設置するなどして末尾接近する車への注意喚起行っている。 小牧北出口までの到達時間表示器。 渋滞表示器。

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渋滞対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 07:51 UTC 版)

常磐高速バス」の記事における「渋滞対策」の解説

このように常磐高速バスにとって渋滞大きな問題化していた ため、運行事業者でも何らかの対策行なう必要がある判断された。

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渋滞対策(新村交差点)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 13:42 UTC 版)

長野県道48号松本環状高家線」の記事における「渋滞対策(新村交差点)」の解説

国道158号との交差点である「新村交差点付近渋滞激しいので、県はバイパス道路建設含めた混雑解消策検討している。アルピコ交通上高地線とは立体交差させる案が軸になる見通しである。県は地元との相談始めているが、ルート建設時期具体案決まっていない

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渋滞対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 23:38 UTC 版)

中央自動車道」の記事における「渋滞対策」の解説

中央道では、年末年始帰省ラッシュや春・夏休みのレジャーシーズンになると必ず約30 - 60 km渋滞発生してきた。そのためNEXCO中日本ではCM等各種PR活動や、以下のような渋滞対策に取り組んできた。 車線増加工事かつての中央道慢性的な渋滞悩んでいた日本道路公団は、渋滞ポイントとして、帰省ラッシュやレジャーシーズンになるとラジオ等交通情報で必ず名前の出ていた、鶴川大橋中野トンネル猿橋バスストップの3地点を含む上野原IC - 大月IC/JCTの車線増と一部区間改良工事山梨県協力得て行った談合坂SA付近の上野原野田尻地区では、カーブのきつい旧4車線区間廃道とし(現在この区間一部市道転用)、線形改良した6車線新道を通すなど大規模な工事が行われた。その結果2001年平成13年)に上野原IC-談合坂SAが、2003年平成15年)には談合坂SA - 大月ICそれぞれ4車線→6車線化(一部区間7車線)の工事完了上野原IC - 大月IC渋滞激減し上記3地点交通情報取り上げられる事はほとんどなくなった。この改良工事結果一部旧ルート廃道となったが、高速道路廃道区間全国でもここと名神高速道路関ヶ原IC - 米原JCT一部今須トンネル供用に伴うルート変更)のみである。現在、市道転用されていない区間についてはNEXCO中日本資材置き場となっている。また、相模湖東IC - 小仏トンネル上りのみ2車線3車線化工事完了したウェブサイト開設NEXCO中日本ウェブサイトに、中央道渋滞ポイント案内や、渋滞巻き込まれないための走行方法案内記載された「中央道すいすいドライブ」というサイトがあった。

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渋滞対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 09:59 UTC 版)

渋滞」の記事における「渋滞対策」の解説

単純に渋滞克服し解消する方法は、道路交通容量拡大するか、交通量を減らすかのどちらかである。多く場合交通容量増大させることで渋滞解決できる従来道路拡幅新規整備を行うことで交通容量増大化させる施策積極的にとられてきたが、道路拡幅新規整備が行われることによって、それまで渋滞によって利用踏みとどまっていた潜在的な需要誘発させ、交通量がさらに増加してしまい、かえって渋滞悪化してしまう事例見られた(誘発され交通需要のことを「誘発需要」と呼ぶ)。 交通容量拡大する方法は、道路整備改良信号制御高度化などによる「交通容量増大させる方法と、路上駐車排除サグ部での速度回復などによる「交通容量回復させる方法分けられる車線数増設することは交通容量単純に増やすことが出来るため、最も早い渋滞解決手法といえるが、整備費用に多額資金要するため、容易に車線増やすことが出来ないのが実情である。ただし、車線あたりの幅員小さくするよう路面標示改良することで大きなコストをかけずに交通容量増やすともできる交通量を減らす方法として、交通需要マネジメント(英:Transportation Demand Management、略称:TDM)があり、車の利用者が協力し合い交通量削減のため調整を図る施策である。例として、フレックスタイム時差出勤)や、パークアンドライドシステムの導入による公共交通機関への乗り換え、運転経変更誘導案内による交通分散化都市部では道路中央線可変させるリバーシブルレーン設置によって、効果上げることができる。交通需要抑制し調整することで渋滞緩和させるのがTDM狙いだが、道路利用者協力なくしては実現不可能という側面併せ持つこうしたTDM代表的な施策ドライバー十分な報酬メリット)を与えず一人一人行動習慣変化求めるものが多く、その一人一人が行動や習慣変化させれば自分は損をするという社会的ジレンマに陥り広く一般に浸透していない状況である。 道路拡幅立体化には限界があり、TDM決定的解決策とまでいかないことから、高度道路交通システム(英:Intelligent Transport System、略称:ITS)の研究日本をはじめ欧米諸国進められている。ITSは、最先端道路通信技術総称意味する用語で、高度情報通信技術駆使して道路と車を一体化した道路交通システム確立し交通渋滞のほかにも交通事故抑止環境改善をするのが狙いである。ITS技術代表的なものとして、VICS道路交通情報通信システム)やETCがあり、AHS走行支援道路システム)もITSを支え先端技術として今後の動向注目されている交通渋滞対策として、AIによる渋滞対策予測や、渋滞状況伝達をする仕組み整えられている。予め道路渋滞状況ドライバー把握できれば事前に渋滞をしない道を選択し安全に運転することができるからだ。 AI渋滞予知による、当日の天気や、イベント有無なども考慮することができるので、より高い精度予知をすることができる。

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