羽田空港新飛行経路 (南風運用)とは? わかりやすく解説

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羽田空港新飛行経路 (南風運用)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 13:56 UTC 版)

羽田空港新飛行経路(はねだくうこうしんひこうけいろ)とは、2020年3月29日から運用されている東京国際空港(羽田空港)A滑走路(16R/34L)・C滑走路への着陸ルートである。新ルートとも呼ばれる[1]。本項では、主にこのうち着陸機が都心上空を通過する南風運用(都心ルート)について述べる。


注釈

  1. ^ これらは主に地形や障害物を避けるために設定されているものであるが、フランクフルト空港(ドイツ)では、騒音軽減を目的として3.2°で運用している[17]

出典

  1. ^ イカロス出版 (2020). “エアライン”. 月刊エアライン 2月号: 42~45. 
  2. ^ JP-AD-2.24.52-RJTT-en-JP.pdf. 国土交通省. pp. 1 [要文献特定詳細情報]
  3. ^ (英語) AD-2-RJTT(TOKYO INTL). AIP Japan. 国土交通省. (2020-02-27). p. 65 
  4. ^ JP-AD-2.24.57-RJTT-en-JP.pdf. 国土交通省. pp. 1 [要文献特定詳細情報]
  5. ^ 羽田空港かつての名物"羽田カーブ"とは 低空急旋回で着陸 (乗りものニュース)”. 乗り物ニュース. 株式会社メディア・ヴァーグ (2019年11月21日). 2021年7月11日閲覧。
  6. ^ a b 羽田空港の発着枠拡大のための都心上空の飛行と空港の運用問題”. 航空政策・提言. 航空労組連絡会 (2016年). 2021年2月14日閲覧。
  7. ^ 増田剛 (2019年4月3日). “「羽田国際線増便と横田空域」(キャッチ!ワールドアイ)”. 解説委員室ブログ. 日本放送協会. 2021年2月14日閲覧。
  8. ^ U.S. Department of Defense” (英語). アメリカ国防総省. 2021年2月14日閲覧。[要文献特定詳細情報]
  9. ^ (英語) AD-2-RJTT(TOKYO INTL). AIP Japan. 国土交通省. (2020-02-27). pp. 27,28 
  10. ^ 一部AIP JAPANを参考
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 羽田空港のこれから - 国土交通省”. 羽田空港のこれから - 国土交通省. 2021年2月14日閲覧。
  12. ^ JP-AD-2.24.79-RJTT-en-JP.pdf. 国土交通省. (5月12日). pp. 1 [要文献特定詳細情報]
  13. ^ a b c d e f g h i j k JP-AD-2.24.2-RJTT-en-JP.pdf. 国土交通省. (1月). pp. 1 [要文献特定詳細情報]
  14. ^ 羽田空港のこれから - 国土交通省”. 羽田空港のこれから - 国土交通省. 2021年7月11日閲覧。[要文献特定詳細情報]
  15. ^ 羽田空港新飛行ルート実機飛行確認時のデルタ航空社、エアカナダ機の対応に関する質問主意書”. www.shugiin.go.jp. 2021年7月11日閲覧。
  16. ^ 衆議院議員松原仁君提出羽田空港新飛行ルート実機飛行確認時のデルタ航空社、エアカナダ機の対応に関する質問に対する答弁書”. www.shugiin.go.jp. 2021年7月11日閲覧。
  17. ^ a b c d e 環境に対する影響を軽減する方策”. 国土交通省. 2021年2月15日閲覧。
  18. ^ 羽田新ルート訴訟 「部品落下なら火の海に」第一回口頭弁論 国は争う姿勢:東京新聞 TOKYO Web”. 東京新聞 TOKYO Web (2020年9月29日). 2021年4月5日閲覧。
  19. ^ 2020.4.1~9.30の部品欠落報告について”. 羽田空港のこれから. 新飛行経路 定期運用報告/騒音測定結果・航跡. 国土交通省 (2021年1月6日). 2021年7月12日閲覧。
  20. ^ 航空:第1回 羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2021年2月15日閲覧。


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