作品と設計手法とは? わかりやすく解説

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作品と設計手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 14:59 UTC 版)

毛綱毅曠」の記事における「作品と設計手法」の解説

彼の設計は、「機能」というものに挑戦的であった例えば、初期の代表作反住器」は8m角の立方体建築本体)のなかに4m角の立方体部屋)が有り、その中に1.7m角の立方体家具)が有り三者同形デザインされているという。これは「反機能」を「入れ子」の概念表現しようしたものである。 その後の、彼は「機能」に直接挑戦するよりも、形而上概念建築あてはめることに意欲燃やした。「天・地・人」「乾坤」といった概念に基づき独特のデザインをした(少なくとも、本人はそう言っている)。こうした方向性設計首尾一貫性与えはしたが、彼のデザインそのもの鋭さ失った。しかし、そんな中でも「鏡の間のような秀逸空間を持つ傑作生まれることがあった。1984年完成した釧路市湿原展望台」は、彼が「コトバ」の呪縛から離れ純粋に造形打ち込んだことによって開かれた新境地である。結局形而上概念からは建築デザインはうまく産み出せなかったと考えられている。 ただし彼の作品は、実用性メンテナンス面で非常に難があるデザイン建築物であることも指摘されている。

※この「作品と設計手法」の解説は、「毛綱毅曠」の解説の一部です。
「作品と設計手法」を含む「毛綱毅曠」の記事については、「毛綱毅曠」の概要を参照ください。

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