作品と評価とは? わかりやすく解説

作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 07:51 UTC 版)

サミュエル・R・ディレイニー」の記事における「作品と評価」の解説

ジュディス・メリルは「現在のSF界でほとんど類のない地位にある-誰もが彼を愛している。”本格派”、気楽な読者文学的ファン、”ニューウェーブ”派 - ディレーニイはすべての読者にとってすべてのものだ」とし、またバベル-17』、『エンパイアスター」について「恐ろしくメロドラマ的で荒唐無稽な道具立てを、衝撃的なほど力強いイメージ洞察混ぜ合わせる」と述べた。この時期ディレイニーについては、ブライアン・オールディス、デイヴィッド・ウィングローヴ『1兆年の宴』では「その特色は、レトリックの一形態としての過剰の美にある」「創作という実務への知的なアプローチと、SFではろくな使い方をされていなかった厖大メタファー宝庫認知 - この二つこそ、ディレイニー作品なにより評価されているものなのである」と記している。 『バベル-17』の主人公リドラは妻をモデルにしているといい、冒頭マリリンの詩が引用されている。『エンパイア・スター』は少年銀河文明中心に向けた旅において、無知なシンプレックスからコンプレックスマルチプレックスへと成長していくワイドスクリーン・バロック作品で、ダグラス・バーバーは「SF界でもっともすぐれた言葉の魔術師一人であり、真の作り手”なのである」「彼はSFのもっとも重要な実験家の一人となり、『エンパイア・スター』以降小説では、新しい、そしてエキサイティングな小説手法を見つけては、自分創作取り入れているのだ」と評した。 『アインシュタイン交点』は遠未来地球文明再建目指す旅を描く物語で、ジュディス・メリルは「平易な表面物語リリカル文章にまどわされてはいけない。これはいくたびも蒸留され極度に濃縮された、濃密な化合物のである」と評した。『アインシュタイン交点』(The Einstein Intersection)という題はドナルド・A・ウォルハイム出版時に付けたもので、ディレイニーのつけていた元の題はA Fabulous, Formless Darknessであり、後年この題で刊行された版もある。また『アインシュタイン交点』の作中におけるゲーデルの不完全性定理についての説明間違っていることは、後に本人も『静かな対話』の巽孝之によるインタビューの中で認めている。 『ノヴァ』は、銀河系覇権巡って超エネルギー物質採取するために爆発する新星ノヴァ)の中心部飛び込んでいくというスペースオペラを、プロメテウス神話聖杯伝説など様々な神話祖型暗喩によって構成したもので、ジュディス・メリルは「見慣れた宇宙冒険物語水面の下に、ディレイニー内的世界奇怪豊かな生物相群がりきらめいているのだ」と述べ、『1兆年の宴』では「疑いもなく彼の最高傑作であり、『ザンジバーに立つ』、アレクセイ・パンシンの『成長儀式』などの現代SFはるかに凌いで、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』と並ぶ出来ばえ見せている」と評ししている。。 『コロンビア大学アメリカ文学史』(1988年)では、ラリイ・マキャフリイディレイニーが「メタフィクション構造によってSF主流文学のはざまを縫う作家」と指摘され、イングリッド・ターラー『環太平洋黒人思弁小説』(2010年)では、「今日隆盛きわめるアメリカ黒人思弁小説全体系譜において、ディレイニーはすでにひとりの優れた先覚者」であると認められている。

※この「作品と評価」の解説は、「サミュエル・R・ディレイニー」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「サミュエル・R・ディレイニー」の記事については、「サミュエル・R・ディレイニー」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 10:25 UTC 版)

ルカ・デッラ・ロッビア」の記事における「作品と評価」の解説

ルカは、より戸外での耐久性があり、建物外装に使うのに適したものを作るための、土器釉薬開発したルカ作品で、とくに有名なのに、『キリスト誕生』(1460年頃)と『聖母子』(1475年頃)、フィレンツェサン・ミニアート教会ポルトガル枢機卿礼拝堂の、琺瑯細工したテラコッタ天井1466年)などがある。 同僚であったレオン・バッティスタ・アルベルティは、ルカ才能彫刻家ドナテッロロレンツォ・ギベルティ建築家フィリッポ・ブルネレスキ画家マサッチオ匹敵する賞賛した。

※この「作品と評価」の解説は、「ルカ・デッラ・ロッビア」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「ルカ・デッラ・ロッビア」の記事については、「ルカ・デッラ・ロッビア」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 20:32 UTC 版)

エルザ・レスピーギ」の記事における「作品と評価」の解説

エルザ・レスピーギ作品は、主にピアノ伴奏独唱曲によって再評価進められつつある。夫の没後2つオペラ作曲したが、どちらも未だに上演されていない

※この「作品と評価」の解説は、「エルザ・レスピーギ」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「エルザ・レスピーギ」の記事については、「エルザ・レスピーギ」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 01:44 UTC 版)

梁実秋」の記事における「作品と評価」の解説

五四時期文学活動始めた彼は、初期頃は詩を書いていた。1927年アメリカ留学から帰国すると、散文にも着手し散文書き手として高い評価得ている。また、新月社内で、トップ文芸批評家として活躍していた為に数多く評論集残されている。シェークスピア翻訳でも有名であるが、梁実秋作品日本語訳されたものはなく作品を読む場合中国語資料のみとなっている。 散文集 雅舎小品 罵人芸術聞一多 清華八年 実秋雑文 評論集 浪漫的古典的 偏見集 英国文学文学是有階級性嗎? 論魯迅先生的硬訳 敬告読者

※この「作品と評価」の解説は、「梁実秋」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「梁実秋」の記事については、「梁実秋」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 08:21 UTC 版)

ヤン・ロセン」の記事における「作品と評価」の解説

ロセンナポレオン戦争題材とした戦争画知られているが、11月蜂起描いた作品いくつか制作している。彼の作品大部分は馬をモチーフとしており、軍服武器精緻書き込んでいることでも知られている。しかし一方で彼の作品歴史教える以上の役には立たないという批判もある。

※この「作品と評価」の解説は、「ヤン・ロセン」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「ヤン・ロセン」の記事については、「ヤン・ロセン」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 14:00 UTC 版)

宮沢賢治」の記事における「作品と評価」の解説

生前刊行され唯一の詩集として『春と修羅』、同じく童話集として『注文の多い料理店』がある。また、生前雑誌新聞投稿寄稿した作品少ないながら存在する(『やまなし』『グスコーブドリの伝記』など)。ただし、賢治が受け取った原稿料は、雑誌愛国婦人』に投稿した童話雪渡り』で得た5円だけであったといわれる。 しかし生前から注目されていた経緯もあり、死の直後から、主に草野心平尽力により多数作品刊行された。最初全集は(作品全体からは一部収録ではあるものの)早くも死去翌年野々上慶一営んでいた文圃堂より刊行され続いて文圃堂から紙型買い取った十字屋書店が、それに増補する形で1939年から1944年にかけて出版した戦時下雨ニモマケズ』は滅私奉公的に受け取られ求道者としての賢治像ができあがった戦後筑摩書房から文庫判含め数次にわたり刊行されている(#作品一覧参照)。戦後は賢治の生き方作品みられるヒューマニズム聖化する一方反動としての批判雨ニモマケズ論争が行われるなど再評価の動きあらわれた[要出典]。 賢治の作品は、一旦完成した後も次から次へ書き換えられて全く別の作品になってしまうことがある。これは雑誌発表され作品でも同様で、変化そのもの一つ作品と言える。『農民芸術概論綱要』においても「永久未完成これ完成である」という記述がある。多く作品死後未定稿のまま残されたこともあり、作品によっては何度も修正した跡が残されていて、全集編集者判読苦労するケース少なくなかったそうした背景から原稿徹底した調査に基づき逐次形態全て明らかにする校本 宮澤賢治全集』(筑摩書房197377年)が刊行され作品内容の整理図られた。これ以後文学研究対象として、賢治とその作品論評する動き増え精神医学地学物理学など他の領域時代背景踏まえた論考多くなった。 死去から49年後の1982年花巻市矢沢胡四王山花巻市宮沢賢治記念館が開館している。 草稿調査によって、賢治の遺稿はほぼ調べ尽くされたと見られていたが、生家土蔵から未発表の詩の草稿1枚地形図の裏書かれたもの)が発見されたことが2009年4月公表され新校本 宮澤賢治全集別巻筑摩書房)に収録された。 広く作品世界覆っているのは、作者自らの裕福な出自と、郷土農民悲惨な境遇との対比生んだ贖罪感や自己犠牲精神である。また幼い頃から親しんだ仏教も強い影響与えている。その主な契機としては浄土真宗暁烏敏らの講話説教挙げられる。特に18歳時に同宗の学僧である島地大等編訳法華経読んで深い感銘受けたと言われる。この法華経信仰高まりにより、賢治は後に国粋主義的な法華宗教団国柱会」に入信するが、法華宗当時宮沢家とは宗派違いであったので、父親との対立深めることとなった弱者対す献身的精神強者への嫌悪などの要素は、これらの経緯と深い関わりがあると思われるまた、良き理解者としてのトシの死が与えた喪失感は、以後作品特有の陰影加えたまた、童話作品においては擬声語多用し作品によっては韻文にも近いリズム感持った文体使用したことも大きな特徴である。賢治の童話同時代主流とされた『赤い鳥』に掲載されるなどしていた児童文学作品とはかなり異質なものであった。 賢治の作品には世界主義的雰囲気があり、岩手県という郷土への愛着こそあれ軍国主義民族主義的要素直接反映した作品はほとんど見られない。ただ、24歳時に国柱会入信してから、時期によって活動傾倒度合いに差はあるものの、生涯その一員であり続けたため、その社会的活動自己犠牲的な思想について当時ファシズム風潮との関連議論されている。晩年には遺作銀河鉄道の夜』に見られるようにキリスト教的な救済信仰をも取り上げ全人類へ宗教的寛容達していたことが垣間見られる。宗教学者からは、賢治のこうした考え方根本は、法華経に基づくものである指摘されている。この宗教的思想自然科学融合した独自の世界観第二次世界大戦後日本国外研究者からも評価され1996年9月宮沢賢治生誕100周年記念して花巻市にて開催され宮沢賢治国際学会では20ヶ国程の研究者翻訳者集ったことを歴史家色川大吉著書言及している。 賢治は自ら学んだエスペラントでも詩作試みたが、公表されたのは1953年である。これらの作品のほとんどは自らの作品エスペラントへの翻訳改作である。 1998年頃に、山折哲雄がある小学校授業をした際に、賢治の3つの作品風の又三郎』『注文の多い料理店』『銀河鉄道の夜』を示し、これらに共通する問題があり、それは何だと子供たち問い、自らは風がすごく大きな役割果たしている、この3つの童話中心的大問題は「風」だと力説した。この時、子供一人が「」だと言おうとしたが、山折「風」と言ったのであれっと思ったが、山折の話を聞く内にやっぱり「風」だと思った。ところがこのエピソード聞いた河合隼雄は、賢治作品における役割重要性をずっと考えていたため、「と風」というヒントから、風のつかまえどころ無さ優しさ荒々しさ同居、少しの隙間でも入り込んでくる点などとの共通点感じ、賢治作品登場する猫は、正にそのような性格持って登場する論じている。賢治の『猫』という短編には「私は大嫌いです。のからだの中を考えると吐きそうになります」という一節見られる。しかし、この「」は高瀬露転嫁され表現であり、実際に賢治が猫嫌いだったわけではないという指摘もある(ますむらひろし著『イーハトーブ乱入記―僕の宮沢賢治体験』[要ページ番号])。 愛知県出身児童文学作家である新美南吉は、賢治の作品読んで評価し没後1934年開かれた宮沢賢治友の会」に出席した

※この「作品と評価」の解説は、「宮沢賢治」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「宮沢賢治」の記事については、「宮沢賢治」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/02/22 01:06 UTC 版)

サミュエル・コールリッジ=テイラー」の記事における「作品と評価」の解説

コールリッジ=テイラーの最も成功した作品は、おそらくカンタータハイアワサ婚礼Hiawatha's Wedding-feast)》であろう。この作品作曲者生前からイングランド合唱団によって幅広く上演されヘンデルの《メサイア》やメンデルスゾーンの《エリヤ》に肩を並べるほどの人気であった。《ハイアワサ婚礼》に続いてカンタータ《ミンネハハの死(The Death of Minnehaha)》と《ハイアワサ旅立ちHiawatha's Departure)》が、また演奏会用序曲ハイアワサの歌Overture to The Song of Hiawatha)》も作曲された。マルコム・サージェントは、1928年から1940年にかけてロイヤル・アルバート・ホールにおける12年間に、厖大人員迎えてハイアワサ婚礼》を上演し圧倒的な評判をとった。《ハイアワサの上演が終止符迎えたのは、第二次世界大戦勃発よる。 このほかに、一連のアンセムや、ヴァイオリンのための《アフリカ舞曲(African Dances)》などの室内楽曲完成させており、《演奏会小組曲仏語Petite Suite de Concert)》は今でも定期的に演奏されるコールリッジ=テイラーは、詩人コールリッジ因んで名付けられたにもかかわらずどうしたものか《クビライ汗の伝説The Legend of Kubla Khan)》を除いてコールリッジ作品には曲付けしなかった。 《ヴァイオリン協奏曲》は作曲者存命中にアメリカ合衆国の上演が予定されたが、パート譜タイタニック号によって運ばれたために演奏遅れた1998年には、《ハイアワサ婚礼作曲100周年記念演奏会において、ハーヴァード大学サンダース劇場で《ヴァイオリン協奏曲》が上演されている。

※この「作品と評価」の解説は、「サミュエル・コールリッジ=テイラー」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「サミュエル・コールリッジ=テイラー」の記事については、「サミュエル・コールリッジ=テイラー」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 09:00 UTC 版)

フランチェスコ・ダ・ミラノ」の記事における「作品と評価」の解説

フランチェスコ・ダ・ミラノは、すでに生前から並び立つ者なきヴィルトゥオーソとして高い評価得ており、ちょうどミケランジェロ場合のように、「神々しいフランチェスコil Divino )」と呼ばれていた。フランチェスコパトロン占星術師だったルーカス・グヮリーコ(Lucas Guarico)は、フランチェスコ・ダ・ミラノについて「あらゆる音楽家の中で最も重要で最も秀でた音楽家であり(……)、彼が奏でるのがリュートであろうとなかろうとオルペウスアポローンをも凌いでいるのです」と教皇パウルス3世したためている。 フランチェスコ・ダ・ミラノ作品は、1536年から1603年までイタリアのほかフランスドイツスペインスイスオランダ出版された、40点以上の別々のタブラチュアによって発見された。さらに25の別々の手稿譜も、同じよう広く流布した。フランチェスコ・ダ・ミラノ作品は、ルネサンス・リュートのためのファンタジアという楽種と、リチェルカーレという楽式に、つねに関わり合っている。フランチェスコ・ダ・ミラノ作品は、こんにちリュートギター演奏通じて親しまれている。

※この「作品と評価」の解説は、「フランチェスコ・ダ・ミラノ」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「フランチェスコ・ダ・ミラノ」の記事については、「フランチェスコ・ダ・ミラノ」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 21:41 UTC 版)

アゴスティーノ・ステッファーニ」の記事における「作品と評価」の解説

場面衣装があるにせよ、オペラがしだいに格式張った演奏会性質に近づいた時期にあって、ステッファーニは自作オペラの中で、舞台運営炯眼発揮した。だがバッキンガム宮殿王立図書館所蔵自筆譜について言うと、これらのオペラ全くもって知られていない。それでもステッファーニは、2声と通奏低音のための室内カンタータなどの二重唱作品は、美しさゆえに忘れられることはなかろう。大英図書館は、これらの魅力的な作品100曲以上所蔵しており(書籍番号 Add. MSS. 5055 seq.)、そのいくつか1679年ミュンヘン出版されたものである。 ステッファーニは、声楽曲においては、しばしばアレッサンドロ・スカルラッティに劣るとされ、意図真摯さにおいてナポリ楽派巨匠たちに比肩し得るような二重唱一つもないものの、それでも十分魅力的である。一方器楽曲形式熟練において、同世代イタリア人作曲家(たとえばスカルラッティ)とは、いくぶんかけ離れていた。その重要性は、当時ドイツ人作曲家目指した「趣味和合」を独自に実現させ、ヘンデル芸術的発展一因となった点にある。たとえばオペラ序曲は、イタリア音楽甘美さと、フランス音楽影響された、論理的明晰な構築性とが結び付けられている。

※この「作品と評価」の解説は、「アゴスティーノ・ステッファーニ」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「アゴスティーノ・ステッファーニ」の記事については、「アゴスティーノ・ステッファーニ」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 23:30 UTC 版)

日夏耿之介」の記事における「作品と評価」の解説

文体は、まず『轉身の頌序文にて「象形文字使用する本邦現代の言語は、其の不完全な語法制約縛られて、複雑の思想多様韻律とを鳴りひびかするに先天的不具である。」ことから、「象形文字精霊は、多く視覚通じて大脳伝達される音調以外のあるものは視覚に倚らなければならぬ。形態音調との錯綜美が完全の使命である。」として「黄金均衡(ゴールドウン・アベレイジ)」を目指すものとされ、『黒衣聖母序文にいたり「假にゴスィック・ロオマン詩體ともいはばいうべき詩風」が「最近の私といふ人間思想感情はこれらの詩によって最も妥當に表現せられる」と述べられた。そして「黒衣聖母芽生え黃眠帖に成長したわたくしのいはゆるゴシック・ロマン詩體が、順当に煉金叙情詩風として展開したのが『咒文詩集であった」(創元社全詩集「敍」)と語られた。これはその詩を口ずさむことによって「音調形態とは、精神不可思議な領域に於いて渾然と交感照応しつつ、交響楽力強さ以って喚起魔術」を達成するのである。」、また特殊な措辞象形文字多用については「古語廃語俚語難語奇語も、一切が、旋律逞しい息吹協力する緊密な諧音と、かけがへのない和声となるのだ。」(齋藤磯雄)と評された これらは「詩と評論学的研究とこの三つジャンル亙ってそれぞれ優に一家を成す堂堂たる業績」の賦才が「裡に緊密に結合し相補っている」(佐藤正彰解説」(『日夏耿之介詩集新潮社 1953年)と評される。『轉身の頌発表時には柳澤健マラルメよりももっと容易に奪取できない城砦を、霊魂劇場を、所有している!」(読売新聞)、堀口大學「私は思い出す、あの有名なマラルメがエロヂアッドの一節なる次の詩句を<Qui Cest pour moi, que je fleuris…>」(『三田文学9巻2号)など、ステファヌ・マラルメ詩風擬して評された。 「視覚的要素の、審美的な重要性」のために、活字形態繊細であり、「大文字奢侈印本を必要とする」など、本の装幀への強いこだわり持っていた。 日本作家では、上田秋成森鷗外幸田露伴樋口一葉泉鏡花らを高く評価しており、中でも永井荷風について多くの評がある。また、昭和初期において文壇大御所低俗さ批判した者は荷風日夏佐藤春夫の3人のみだったと回想している。『明治浪曼文學史』では、ヨーロッパロマン主義文学発生系統比較して日本の作品比較文学分析行なっている。 澁澤龍彦は「西欧文明隠れた大きな流れであるところの、世紀末デカダン文学やデモノロギア、神秘主義思想魔法に関する前人未到業績残された」と述べている。また、三島由紀夫1960年ワイルド『サロメ』演出上演にあたり日夏訳『院曲散羅米』を選び、自らの死後一周忌の上演目にもこれを指定していた。

※この「作品と評価」の解説は、「日夏耿之介」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「日夏耿之介」の記事については、「日夏耿之介」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:40 UTC 版)

赤江瀑」の記事における「作品と評価」の解説

デビュー作の『ニジンスキーの手』のバレエや、歌舞伎、能などの古典芸能、『オイディプスの刃』の刀剣や「雪花刺し」の刺青などの伝統工芸さらには養蜂(「殺し狂い蜜」)や捕鯨(「幻」)など、芸道と生の間の葛藤破滅官能的な筆致で描くことが多い。新作歌舞伎大内御所花闇五幕十二場」(『金環食の影飾り』)もある。磯田光一が『オイディプスの刃』について「この小説オイディプス神話はひどく日本化されている」と評したように、日本的な情緒死生観感じられる作風となっている。 瀬戸内晴美は「泉鏡花永井荷風谷崎潤一郎岡本かの子三島由紀夫といった系列文学系譜のつづき」として「中井英夫についで、この系譜書き込まれるのはまさしく赤江瀑であらねばならぬ」とした。 山尾悠子赤江作品ベスト5として、1「花夜叉殺し」、2「花曝れ首」、3「禽獣の門」、4「夜の藤十郎」、5 「罪喰い」または「春葬祭」または「阿修羅花伝」を挙げている(昭和56年6月現在)。また小説現代新人賞受賞言葉赤江引用したジャン・コクトーの「一度阿片を喫んだ者は、また喫む筈だ。阿片は待つことを知っている」を、赤江小説観をよく言い表し言葉としている。 ペンネームの「赤江赤潮」「瀑はアラシ」で、「一種危機感」「自分にない荒々しさ」を意図するという。

※この「作品と評価」の解説は、「赤江瀑」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「赤江瀑」の記事については、「赤江瀑」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 18:58 UTC 版)

フリードリヒ・キール」の記事における「作品と評価」の解説

キールは、ほとんどすべての楽種に手を染めたが、交響曲歌劇は遺さなかった。作品は、自らがピアノ演奏した指導したことに関連して半数ピアノ曲である。そのほかにさまざまなアンサンブルのための室内楽ピアノ協奏曲合唱曲宗教曲レクィエム荘厳ミサオラトリオベツレヘムの星》)がある。 室内楽曲キール作品かなりの部分占めており、全作品のうちでも最も重要で最も優れた作品となっている。音楽学者音楽評論家のヴィルヘルム・アルトマンは、キール穏当な作風正当な評価妨げになっているしながらも、ブラームスらの名を挙げた後、このように述べた。「(キールは)たくさんの室内楽曲を遺した。それらはどれも比類ないのである。」 1993年からフリードリーヒ・キール協会ケルンドーア社(Verlag Dohr)と共同で、キール作品校訂譜を出版しており、そこには新版だけでなく、初版含まれている。

※この「作品と評価」の解説は、「フリードリヒ・キール」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「フリードリヒ・キール」の記事については、「フリードリヒ・キール」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 14:48 UTC 版)

ヤコポーネ・ダ・トーディ」の記事における「作品と評価」の解説

ヤコポーネの100篇をこえる「讃歌 Laude」は、19世紀には神への愛に酔う狂気の詩人というロマン主義的な解釈描かれることが多かった20世紀に入るとより客観的な立場から見直されダンテ以前優れた神秘詩人としての像が定着するイタリア評論家デ・サンクティスは、芸術性問題とせず、庶民話し方好んでまねるその作風高く評価し、純粋で素朴な民衆詩心あらわしたものと考える。 ヤコポーネの傑作スターバト・マーテル」は聖歌の詞として、アヴェ・マリス・ステラサルヴェ・レジーナと並ぶ地位確立している。

※この「作品と評価」の解説は、「ヤコポーネ・ダ・トーディ」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「ヤコポーネ・ダ・トーディ」の記事については、「ヤコポーネ・ダ・トーディ」の概要を参照ください。


作品と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 03:41 UTC 版)

ジョージ・フレデリック・ワッツ」の記事における「作品と評価」の解説

後期絵になると、ワッツ創作目標神秘的なイメージ変わってゆく。たとえば、抽象画先鞭をつけたようなSower of the Systems』(1902年)がそうである。この絵の中の、星雲星雲活発なパターン中にかろうじて見えるものは「神」である。ワッツ後期作品のいくつかは、ピカソの「青の時代」(en:Picasso's Blue Period)の作品予言したかのように見える。 ワッツ肖像画家としても尊敬された。ワッツ肖像画描かれ男女は、当時重要な人物たちで、「名誉の家House of Fame)」を作る目的があった。多くワッツ肖像画が現在ナショナル・ポートレート・ギャラリー所蔵されている。1895年17点寄贈されその後さらに30点以上が加えられた。肖像画を描くうえで、ワッツ秩序だった安定性動作の力の間に緊張感持たせることに勤めた。さらにワッツは、モデルの顔に浮かんだ緊張我慢表れ強調することでも注目値したモデル中には、チャールズ・ディルク(en:Sir Charles Dilke, 2nd Baronet)、トーマス・カーライルウィリアム・モリスらがいた。 晩年ワッツ彫刻作ったその中でも最も有名な作品が、巨大なブロンズ像『フィジカル・エネルギー』である。馬上の裸の男が、手を庇にして太陽遮り前方見ている。当初それは、ムハンマドマホメット)、アッティラティムールチンギス・ハーン捧げられるはずだった。自然のままのエネルギシュな権力への意志象徴化するつもりだったのだ。結局、この彫刻大英帝国主義者セシル・ローズ捧げられることになり、鋳造した1体南アフリカ共和国ケープタウンのローズ・メモリアル(en:Rhodes Memorial)に設置された。ワッツエッセイ『Our Race as Pioneers開拓者として我が民族)』で大英帝国主義支持表明していて、ワッツはそれが進歩的な力になる信じていた。鋳造物のもう1体ロンドンケンジントン・ガーデンズで、サーペンタイン池北西見下ろしている。 ワッツ死んですぐに、ワッツを敬ういくつかの伝記書かれた。しかし、モダニズム台頭ワッツ名声失墜してしまった。ヴァージニア・ウルフは、喜劇『フレッシュウォーター』でワッツを皮肉に描写した。ワッツ・ギャラリーの元館長ウィリフリッド・ジャスパー・ウォルター・ブラント(en:Wilfrid Jasper Walter Blunt)が1975年書いた伝記England's Michelangeloイングランドミケランジェロ)』も、ワッツにとっては失礼きわまりないのだった死後1世紀経てようやく、ワッツ生涯と作品建設的に研究したヴェロニカ・フランクリン・グールド『G.F. Watts: The Last Great Victorian(G・Fワッツ最後偉大なヴィクトリア朝時代人』が出版された。

※この「作品と評価」の解説は、「ジョージ・フレデリック・ワッツ」の解説の一部です。
「作品と評価」を含む「ジョージ・フレデリック・ワッツ」の記事については、「ジョージ・フレデリック・ワッツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作品と評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作品と評価」の関連用語

作品と評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作品と評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサミュエル・R・ディレイニー (改訂履歴)、ルカ・デッラ・ロッビア (改訂履歴)、エルザ・レスピーギ (改訂履歴)、梁実秋 (改訂履歴)、ヤン・ロセン (改訂履歴)、宮沢賢治 (改訂履歴)、サミュエル・コールリッジ=テイラー (改訂履歴)、フランチェスコ・ダ・ミラノ (改訂履歴)、アゴスティーノ・ステッファーニ (改訂履歴)、日夏耿之介 (改訂履歴)、赤江瀑 (改訂履歴)、フリードリヒ・キール (改訂履歴)、ヤコポーネ・ダ・トーディ (改訂履歴)、ジョージ・フレデリック・ワッツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS