作品と見解とは? わかりやすく解説

作品と見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 16:02 UTC 版)

ポール=ヘンリ・キャンベル」の記事における「作品と見解」の解説

キヤンベルの物語作品は、悲劇的な皮肉が随所盛り込まれていることが特徴になっている。そして、一見普通の登場人物たちと、話の展開が、解決し難い弁証法的関係を創り出してゆくことになる。そうした状況のほとんどは野心期待相克の中から立ち現れる。例えば愛のように、人間誰しも共有する経験周囲にある主題中心に置くことは、キヤンベル作品特徴となっている。 ライプツィヒ主要なインターネット・ニュース・プラットフォームの編集者であるラルフ・ユルケ (Ralf Julke) は、キヤンベルの短編作品集『Meinwahnstraße』を評して次のように記した経験されていることが、実のところ愛に関係しているのかどうか、まったくわからない(ような様々な状況がある)。ひょっとするとこれは、強迫観念か、感情経済的働き欠陥か、妄想なのか。本当の愛?ーいや、絶対に違う。主題に関する限りキャンベル物語多くは、レイモンド・カーヴァー作品中にも見出されるものだろう。しかし、カーヴァー場合には、ここにある物語のようには展開しない。なぜなら、キャンペルの話には、確固たる展開があるのだ。そこには、何かしら不安定な人間関係物語だけではなく底なし空虚深み満ちた. 不安、というのは: キャンベル物語明らかに結果がある。それらは不安定な人間関係物語だけではなく底知れない空虚さ、不安、偽りの底が満ちあふれている。さらに、最終的な破局への強烈な傾斜がある。 キャンベル詩作品は、あたかも一連のスナップショットのような多数美し風景印象舞台とする、現代の神話基づいている。この点でキャンベルは、象徴主義流れや、事物詩 (Dinggedicht) の立場に近い。ステファヌ・マラルメの詩「骰子一擲 (Un Coup de Dés)」に触発されキャンベル印刷され言語としての詩、すなわち、詩的言語とそれを表現する媒体との関係に、関心を抱くようになった単語構成する文字は、それが載っているページ表面とともに演じているのである。こうしてキャンベルは、詩文にとって重要な構成要素として、言語物質性文字物質性)に光を当てようとしている。このためキャンベル詩作品は、孤立した作品としてではなく大きな詩的運動の一部として提示され、ひとつの主題の下に、一群の詩が創作され、1冊の本が編まれるキャンベル詩作主題には、ポンティアック・ファイヤーバード・トランザムや、ニューヨーク地下鉄Aラインディルド、スピード・デートなどが取り上げられる無駄な詩作避けるために、キャンベルは自らの詩作品を、より広範な枠組の中で概念化しょうとしている。『Space Race』と題されキャンベル詩集は、20世紀における月を目指す取り組みをめぐる神話を詩によって形作るものであり、正しく概念化戦術則って構成されたものである主たる焦点は、個々の詩にではなく、この書籍全体中における構成上の場所、位置意味付けにおかれている2013年3月キャンベルは、ドイツ語最大級の詩の雑誌Das Gedicht』の編集委員招聘された。

※この「作品と見解」の解説は、「ポール=ヘンリ・キャンベル」の解説の一部です。
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