作品と遺産とは? わかりやすく解説

作品と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 16:31 UTC 版)

ソポクレス」の記事における「作品と遺産」の解説

ソポクレス数々作劇上の新機軸演劇もたらした。彼が最初に試みたことは、三人目演者導入であった。この発明ギリシア演劇におけるコロス役割大幅に減じ物語の展開登場人物同士ぶつかり合い表現可能性拓く大きなきっかけとなったソポクレス脚本書き始めたころアテーナイ劇作界に大きな影響及ぼしていたアイスキュロスでさえもソポクレスの後に続き晩年向けて自作三人目演者登場させる構成になっていった。アリストテレスはスケノグラピア(skenographia)と呼ばれる背景美術英語版)ないし舞台美術最初に導入した人物ソポクレスであるとしている。巨匠アイスキュロス紀元前456年亡くなってはじめて、ソポクレスアテーナイで最も卓越した悲劇詩人となった。 これ以後ソポクレス悲劇コンテスト勝利を重ねディオニューシア祭18回、レーナイア祭で6回、優勝したソポクレス作品構成上の革新加え登場人物たちの掘り下げ方に従来悲劇詩人たちよりも深いものがあることが知られている。ソポクレス名声遠く異国にまで聞こえ宮廷へ出仕誘い一再ならずあったが、シチリア亡くなったアイスキュロスマケドニア暮らしたエウリーピデースとは異なりソポクレスはこの種の誘いをすべて断ったソポクレス作品オイディプース王』は、アリストテレスが『詩学』の中で、悲劇における最高傑作一例として挙げており、ソポクレス作品後世ギリシア人にも高く評価され続けていたことがわかる。 現代まで伝わる7作のうち、制作年代わかっているのは、『ピロクテーテース』(前409年)と『コローノスのオイディプース』(前401年ソポクレスの孫が亡くなった後に上演された)の2作だけである。その他の作品については、『エーレクトラー』が上記二作と様式上の類似見せていることから、おそらく同時期、ソポクレス晩年の作であろう同様に様式上の要素検討したところによると、『アイアース』、『アンティゴネー』、『トラキスの女たち』の三作初期作品であり、『オイディプース王』が中期位置づけられる作品であると一般的に考えられている。ソポクレス詩劇のほとんどには、その奥底宿命論一貫して流れと共にソクラテス的な論理運び方の萌芽見られる。これらはギリシア悲劇長く続く伝統として受け継がれていった

※この「作品と遺産」の解説は、「ソポクレス」の解説の一部です。
「作品と遺産」を含む「ソポクレス」の記事については、「ソポクレス」の概要を参照ください。

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