文学活動
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「チンギス・アイトマートフ」の記事における「文学活動」の解説
1954年、キルギスで最初に発表されたのが「白い雨(Ak Ğaan)」である。1957年、『セイデの嘆き』(原題『面と向かって』)でロシアの文壇にデビューする。1958年、中篇「ジャミーリャ(Jamila, 別題:Ğamijla, Dzhamila, Jamilya)」によりロシア文壇に評価されるようになった。フランスの作家ルイ・アラゴンは、「ジャミーリャ」を「この世で最も美しい愛の物語である」と絶賛している。「ジャミーリャ」は1963年にレーニン文学賞を受賞した。 1961年に発表した『いとしのタパリョーク』(原題『赤いスカーフをした、私のタパリョーク』)がレーニン文学賞を受賞する。『セイデの嘆き』『ジャミーリャ』『いとしのタバリョーク』の初期3部作によって、アイトマートフは作家としての地位を不動のものとした。 1980年、最初の長編小説「一世紀より長い一日(The Day Lasts More than a Hundred Years)」を発表する。次いで1988年、長編小説「処刑台(The Scaffold)」を発表した。「一世紀より長い一日」をはじめとするいくつかの作品は日本語をはじめ、数か国語に翻訳されている。このほか、「Farewell, Gulsary!」でソビエト連邦国家賞を受賞している。1988年から1990年まで雑誌「外国文学」編集長を務めた。 アイトマートフは、ソ連およびキルギスにおける戦後派作家に分類される。作品の特徴としては、神話や伝説、民話に対する言及が挙げられる。
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文学活動
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秋田商業時代は秋田魁新報へ俳句を投句し、しばしば入選。拓殖大学教授大谷晃の斡旋で、1942年に句集『日は未だ白からず』を出版。後述の様に捕虜時代にも文学活動を行う。戦後も俳句、短歌、詩、小説、エッセイなど幅広いジャンルで作品を残す。詩誌『処女地帯』、『民主文学』、『秋田民主文学』等に執筆。
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文学活動
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ナヴォンは2つのミュージカルを書いており、テルアヴィヴの国立劇場ハビマーで上演され成功を収めた。
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文学活動
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1974年に佐々木育雄らと同人誌「カルデラ」を創刊 1978年に饗庭孝男主幹の「現代文学」に参加し、評論等を寄稿。 1979年に山田兼士らと研究同人誌「詩論」を創刊。研究方法として、吉本隆明や菅谷規矩雄らの「原理的批評」を標榜。 研究テーマは、近代・現代詩論、太宰治などを中心とする昭和文学。
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文学活動
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詩誌「麒麟」同人、1982年7月~1986年12月。 朝吹亮二・松浦寿輝・松本邦吉・吉田文憲 と。 詩誌「ミニヨン」同人、1989年10月~1997年3月。 小池昌代・渡邊十絲子 と。 詩誌「ミニヨン・ビス」同人、1998年5月~2003年10月。 倉石信乃・岬多可子ら と。 NHK総合テレビ「ナイトジャーナル」火曜日・キャスター。 1993年4月~1994年3月。(毎週、番組本編中、タレントが日本現代詩を5分程度朗読。)
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文学活動
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「ヴィーチェスラフ・ネズヴァル」の記事における「文学活動」の解説
ヴィーチェスラフ・ネズヴァルは前衛芸術家集団デヴィエチルのメンバーであった。デヴィエチルのメンバーはその世代で最も多作なチェコの芸術家たちがいた。 1922年当時、デヴィエチル・グループにはヴィーチェスラフ・ネズヴァル、インジフ・シュティルスキー、ヤロスラフ・サイフェルト、カレル・タイゲ、トワイヤンらがいたが、それだけにとどまらなかった。また、このグループにはのちにプラハ学派の創設者となるローマン・ヤコブソンも参加していた。デヴィエチルは、それ以前のプロレタリアグループと同様に、フランスから前衛的文学のインスピレーションを求め、それからデヴィエチルのマルクス主義的政治思想はロシアに由来している。 第一次世界大戦後、チェコスロバキア国家は新しく独立したが、若い世代はまだなにか改善の余地を求めており、真の解放を得るためには急進的な解決策が必要だと感じていた。こうした知識人の多くは革命への熱意を持ち、レーニンに忠誠を誓っていた。ヴィーチェスラフ・ネズヴァルやデヴィエチル・グループの関係者たちは、哲学者であり大統領のトマーシュ・マサリク率いる政権が彼らの信念や目標を代表するものであるとは認めなかった。彼らは著作の中で階級的連帯に基づく国際主義的マルクス主義を支持することを表明した。 デヴィエチルが発表した最初のマニフェストの中で、若手進歩的芸術家たちにたいして高い詩的な質を求めるため普通の事物であっても深く観察するように促した。 またネズヴァルは、主にカレル・タイゲが理論化したデヴィエチルの方向性でもあった「ポエティズム」の創始者でもある。ヴィーチェスラフ・ネズヴァルは詩集、実験劇、小説、回想録、エッセイ、翻訳など、数多くの作品を発表している。 ネズヴァルはカレル・タイゲ、インジフ・シュティルスキー、トワイヤンらとともにフランスのパリに頻繁に通い、フランスのシュルレアリスムと交流した。アンドレ・ブルトンやポール・エリュアールとの親交は1934年にチェコスロバキアのシュルレアリスムグループを結成する上で大きな力となった。チェコスロバキアのシュルレアリスムグループはフランス国外では最初のシュルレアリスムグループのひとつであり、ネズヴァルは機関誌『シュルレアリスムス』の編集長を務めている。 ネズヴァルの著書『Abeceda』(アルファベット)では、デヴィエチルのダンサーであるミルチャ・マイェロヴァが特定の各アルファベット文字を表すポーズをとって、ネズヴァルと共同で制作した。ネズヴァルはアルファベットの形、発音、機能に注目してこの詩を書いた。カレル・タイゲはタイポグラフィとフォトモンタージュを駆使して、その動きを印象づけるイメージを作り上げて、現在でも多くの版を重ねて印刷されている。 ネズヴァルの詩「Sbohem a šáteček」(別れの挨拶、1934年)は、1937年にチェコの作曲家ヴィーチェスラヴァ・カプラーロヴァーによって音楽化され、1940年にラファエル・クーベリックによりオーケストラ版として初演された。
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文学活動
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「アルフォンシーナ・ストルニ」の記事における「文学活動」の解説
ストルニはアルゼンチンの文学や演劇における男性優位の世界で成功を収めた最初の女性の一人で、ラテンアメリカ詩壇に独特の位置を占め、個性的で価値のある表現を展開した。ストルニは読者のみならず他の作家にとっても影響力のある人物である。彼女は主に詩作で知られていたが、散文、ジャーナリスティックエッセイ、戯曲も執筆している。ストルニはしばしば物議を醸す意見も述べた。彼女は性別の役割や女性に対する差別から政治まで幅広いトピックで批判した。当時の彼女の作品は特定の運動や形式とは関連性が皆無である。彼女の作品が適合するであろう運動や形式が見られるのはモダニズムやアバンギャルド運動が廃れ始めてからである。彼女の型破りな様式は厳しく批判されており、彼女は最も頻繁にポストモダン作家として分類される。
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文学活動
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「トマス・ハンマー (第4代準男爵)」の記事における「文学活動」の解説
ハンマーの『シェイクスピア全集』(Shakespeare)はフランシス・ヘイマン(英語版)とユベル=フランソワ・グラヴロによる36枚の挿画があり、1743年から1744年にかけてオックスフォードで出版された。『The Cambridge History of English and American Literature』によると、「印刷と装丁が見事だったため、値段が9ギニーまで上がり、一方ウォーバートン(英語版)の版は18シリングだった」という。 しかし、ハンマーの編集はアレキサンダー・ポープの版とルイス・セオバルド(英語版)の版からとったものと、自身の推測も含まれており、しかもどの部分が他人の版からとったものでどの部分が自身の推測であるかが明示されていなかったため、現代では評価が低く、『The Oxford Shakespeare』の編集者は『William Shakespeare: A Textual Companion』が「18世紀においても悪い出来」と酷評した。 また、ハンマーはシェイクスピア全集の出版でポープの諷刺詩の対象になり、『愚物列伝』ではモンタルト(Montalto、Book IV, 105ff.)という名前で登場、脚注(Book IV, 113.)で「高名な人物で、偉大な作家の華美な全集を自腹で出版する予定である」(An eminent person, who was about to publish a very pompous Edition of a great Author, at his own expense、強調は原文通り)と紹介された。 なお、ハンマーの編集には価値がある部分もあり、後の版でも採用されたものがある。 1746年にミルデンホールで死去、ハンマー(英語版)で埋葬された。2度の結婚とも後継者が生まれなかったため、準男爵位は断絶した。
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文学活動
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文学生活においては、40年間の間、考古学と歴史と、それから特に小説を続けてきた人物としての栄誉がメリメを訪れた。 実社会と研究の双方に打ち込みながら、メリメは時間のある時に興味に応じて短い書き物を著し、それらは書物として刊行される前から雑誌で好評を博し、デビュー直後には想像上の作者の作とした2つの著者の不明確な著書によって評判となった:Joseph Lestrange名義の『スペインの女優、クララ・ガズル戯曲集』(1825年)と、Hyacinthe Maglanovitch名義の『ラ・グスラ』(1827年)――イリュリアの歌曲と称した選集である。『クララ・ガズル戯曲集』は文学的なまやかしの最も完璧なものの一つで、ロマン主義的な異国情緒の作品を作る人々などを刺激しフランスでのロマン主義革命を加速した。ただし、クララ・ガズルの戯曲は実際の舞台のために作られたものとは思われず、後にメリメがそのうちの一つ『聖体の四輪馬車』を舞台に送れる機会を得た時も成功を収めることはできなかった(1850年)。友人のスタンダールと同じく、メリメも周囲からの冷ややかな視線を避けるために素人作家として振る舞い、著作に打ち込んでいる様子を表に出さなかった。1829年に本名で発表した歴史小説『シャルル九世治世年代記』によって、メリメは文壇から本格的に注目を集める。 メリメはロシア文学に対して強い興味を示し、アレクサンドル・プーシキン、イワン・ツルゲーネフ、ニコライ・ゴーゴリらの作品の翻訳を手がけた。 火災で焼失したパリのメリメ宅 メリメが没したカンヌの家 メリメが残した数多くの猫の素描の1つ 自画像
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