オーケストラ版
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「トミー (アルバム)」の記事における「オーケストラ版」の解説
1972年10月、ロンドン交響楽団を伴奏に起用したオーケストラ版『トミー』がリリースされる。ザ・フーからはキース・ムーン以外のメンバーが参加。その他、ロッド・スチュワート、リンゴ・スター、スティーヴ・ウィンウッド等豪華ゲストが参加した。同年12月にはロンドンのレインボウ・シアターでオーケストラを従えたコンサートが行われた。このオーケストラ版が、一度は暗礁に乗りかかった『トミー』の映画化を前進させるきっかけとなった。
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オーケストラ版
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1930年1月11日にパリにて、ラヴェル自身の指揮によるラムルー管弦楽団によって初演された。 編曲年度は諸説あって確定していないが、現在では初演の前年の1929年に行われたという説がもっとも有力である。作曲家が「未熟だ」と厳しい評価を語りながらも、作曲から30年以上経ってからの管弦楽化には、自身の実質的なデビュー作にずっと愛着を持ち続けていたことをうかがわせる。 オーケストラはやや大きめの2管編成。曲自体には大きな手を加えていないが、中間部のトリオでは繰り返しの範囲や指示を変えている。 なお、この編曲はラヴェルの最後の管弦楽単独作品でもある。この曲以降に書かれたのは、2つのピアノ協奏曲(左手のための、ト長調)とオーケストラ伴奏歌曲集である『ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテ』のみである。
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オーケストラ版
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「亡き王女のためのパヴァーヌ」の記事における「オーケストラ版」の解説
オーケストラ版は、1910年にラヴェル自身が編曲し、1911年に初演された。演奏時間はおおむね6分半から7分程度である。「管弦楽の魔術師」の異名に恥じない華麗な編曲であるが、『ボレロ』や『左手のためのピアノ協奏曲』から連想されるような大規模な管弦楽編成ではなく、むしろ『クープランの墓』(これもピアノ曲の編曲である)などに近い小規模な編成であり、旋律美と知名度に加えて、難度もあまり高くないため、演奏会のプログラムやアンコールピースとして取り上げられる機会も多い。
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