オーケストレーションの変更・改訂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 14:18 UTC 版)
「交響曲第4番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説
他のシューマンの交響曲と同様に、かつては様々な指揮者が様々なオーケストレーションの変更を行っていた。マーラーによるものがよく知られているが、他の3曲の交響曲の大幅な改変に比べるとこの曲での改変はあまり目立たない。このマーラー版の録音としてはチェッカート、シャイー(ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンのものが存在する。 またセル、クレンペラー、クーベリック(バイエルン放送交響楽団との新盤)、ロジェストヴェンスキーはマーラー版とは異なった手法でかなり過激な変更を行っており、第1楽章展開部のクライマックスやコーダでは金管による派手な補強が施されている。クーベリックはシューマンの交響曲全集を2回録音しているが、この曲の旧盤や他の3曲ではほぼ原典通りに演奏しているのに対し、この曲の新盤のみスコアを大幅に改変している。
※この「オーケストレーションの変更・改訂」の解説は、「交響曲第4番 (シューマン)」の解説の一部です。
「オーケストレーションの変更・改訂」を含む「交響曲第4番 (シューマン)」の記事については、「交響曲第4番 (シューマン)」の概要を参照ください。
オーケストレーションの変更・改訂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:07 UTC 版)
「交響曲第2番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説
他のシューマンの交響曲と同様に、かつては様々な指揮者が様々なオーケストレーションの変更を行っていた。その中で最も過激な変更を行ったのがマーラーであり、終楽章コーダでは大幅なカットを施している。このマーラー版の録音としてはチェッカート、シャイー(ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンのものが存在するが、チェッカートが終楽章のカットをそのまま採用しているのに対しシャイー、スダーンはカットを採用していない。またトスカニーニも、終楽章のカットは採用していないがマーラー版のオーケストレーションの多くを採用している。またレヴァインの録音(ベルリンフィルとの新盤)がマーラー版であるとされて販売されたことがあったが、実際はほぼ原典版通りの演奏である。
※この「オーケストレーションの変更・改訂」の解説は、「交響曲第2番 (シューマン)」の解説の一部です。
「オーケストレーションの変更・改訂」を含む「交響曲第2番 (シューマン)」の記事については、「交響曲第2番 (シューマン)」の概要を参照ください。
オーケストレーションの変更・改訂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 09:09 UTC 版)
「交響曲第3番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説
かつてシューマンの交響曲は、様々な指揮者により様々なオーケストレーションの変更が行われていた。その理由としては、楽器の重ね過ぎを間引きするためや、楽器(主に金管)の性能向上によるパッセージの旋律化などが挙げられる。中でもこの曲はオーケストレーションに手を加えられる機会が他の交響曲よりも多かったようである。 代表的な例としてはグスタフ・マーラーによる「マーラー版」が挙げられる。マーラーが晩年に常任指揮者を務めていたニューヨーク・フィルハーモニックで1911年1月に演奏する際に用意したもので、一部で楽器の変更や奏法の変更がなされており、両端楽章ではトランペットとティンパニの出番が削減され、フレージングを明確にしたり、音量バランスの変更やテンポ変化の指示が加えられている。トスカニーニ、チェッカート、シャイー(ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンがマーラー版による録音を残している。ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社やウニヴェルザール出版社に依頼すればスコアの入手も可能である。 マーラー版のオーケストレーションを一部採用した指揮者としては、ジュリーニ、ロジェストヴェンスキー、セル、ワルター、ヴァント、メータ、パレー、セムコフ、ムーティ(フィルハーモニア管)などが挙げられる。この中でもジュリーニ、ロジェストヴェンスキー、セルはかなりマーラー版に近い。 レイボヴィッツはマーラー版を下敷きとしながらも更に手を加えた、さながらレイボヴィッツ版とでもいうべき録音を残している。興味深いことに、シューリヒトはパリ音楽院管弦楽団との録音において、レイボヴィッツとほぼ同じ変更をしている。このことは、レイボヴィッツがパリ音楽院で教鞭をとっていたことと何か関連があるかも知れない。ちなみにシューリヒトはシュトゥットガルト放送交響楽団とこの曲を再録音しており、こちらも旧録音とほぼ同様の改訂を行っているが一部を原典通りに戻している。 クレンペラーもマーラー版を下敷きとしながら、一部クレンペラー独自の改訂を加えている。
※この「オーケストレーションの変更・改訂」の解説は、「交響曲第3番 (シューマン)」の解説の一部です。
「オーケストレーションの変更・改訂」を含む「交響曲第3番 (シューマン)」の記事については、「交響曲第3番 (シューマン)」の概要を参照ください。
オーケストレーションの変更・改訂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 09:56 UTC 版)
「交響曲第1番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説
他のシューマンの交響曲と同様に、かつては様々な指揮者が様々なオーケストレーションの変更を行っていた。マーラーは、冒頭のファンファーレの変更が先述のように楽器側の制約による変更だったことを踏まえて初稿時のものを復活させ、またティンパニの音変更や金管の削減や強化など大鉈をふるっている。このマーラー版の録音としてはチェッカート、シャイー(ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンのものが存在する。他にもセル、ミュンシュ、ロジェストヴェンスキーは、第1楽章18小節の木管のパッセージなどにおいてマーラー版のオーケストレーションを採用している。
※この「オーケストレーションの変更・改訂」の解説は、「交響曲第1番 (シューマン)」の解説の一部です。
「オーケストレーションの変更・改訂」を含む「交響曲第1番 (シューマン)」の記事については、「交響曲第1番 (シューマン)」の概要を参照ください。
- オーケストレーションの変更・改訂のページへのリンク