オーケストレーションの変更・改訂とは? わかりやすく解説

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オーケストレーションの変更・改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 14:18 UTC 版)

交響曲第4番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説

他のシューマン交響曲同様にかつては様々な指揮者様々なオーケストレーションの変更行っていた。マーラーよるものがよく知られているが、他の3曲の交響曲大幅な改変比べるとこの曲での改変はあまり目立たない。このマーラー版録音としてはチェッカート、シャイーライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンのものが存在する。 またセルクレンペラークーベリックバイエルン放送交響楽団との新盤)、ロジェストヴェンスキーマーラー版とは異なった手法でかなり過激な変更行っており、第1楽章展開部クライマックスコーダでは金管による派手な補強施されている。クーベリックシューマン交響曲全集を2回録音しているが、この曲の旧盤や他の3曲ではほぼ原典通り演奏しているのに対し、この曲の新盤のみスコア大幅に改変している。

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オーケストレーションの変更・改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:07 UTC 版)

交響曲第2番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説

他のシューマン交響曲同様にかつては様々な指揮者様々なオーケストレーションの変更行っていた。その中で最も過激な変更行ったのがマーラーであり、終楽章コーダでは大幅なカット施している。このマーラー版録音としてはチェッカート、シャイーライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンのものが存在するが、チェッカートが終楽章カットそのまま採用しているのに対しシャイー、スダーンはカット採用していない。またトスカニーニも、終楽章カット採用していないがマーラー版オーケストレーション多く採用している。またレヴァインの録音ベルリンフィルとの新盤)がマーラー版であるとされて販売されたことがあったが、実際はほぼ原典版通り演奏である。

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オーケストレーションの変更・改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 09:09 UTC 版)

交響曲第3番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説

かつてシューマン交響曲は、様々な指揮者により様々なオーケストレーションの変更が行われていた。その理由としては、楽器重ね過ぎを間引きするためや、楽器(主に金管)の性能向上によるパッセージ旋律化などが挙げられる中でもこの曲はオーケストレーション手を加えられ機会が他の交響曲よりも多かったようである。 代表的な例としてはグスタフ・マーラーによる「マーラー版」が挙げられるマーラー晩年常任指揮者務めていたニューヨーク・フィルハーモニック1911年1月演奏する際に用意したもので、一部楽器変更奏法変更なされており、両端楽章ではトランペットティンパニ出番削減されフレージング明確にしたり、音量バランス変更テンポ変化指示加えられている。トスカニーニ、チェッカート、シャイーライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンがマーラー版による録音残している。ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社ウニヴェルザール出版社依頼すればスコア入手も可能である。 マーラー版オーケストレーション一部採用した指揮者としては、ジュリーニロジェストヴェンスキーセルワルターヴァントメータパレー、セムコフ、ムーティ(フィルハーモニア管)などが挙げられるこの中でジュリーニロジェストヴェンスキーセルはかなりマーラー版に近い。 レイボヴィッツマーラー版下敷きしながらも更に手を加えたさながらレイボヴィッツ版とでもいうべき録音残している。興味深いことに、シューリヒトパリ音楽院管弦楽団との録音において、レイボヴィッツとほぼ同じ変更をしている。このことは、レイボヴィッツパリ音楽院教鞭とっていたことと何か関連があるかも知れないちなみにシューリヒトシュトゥットガルト放送交響楽団とこの曲を再録音しており、こちらも旧録音とほぼ同様の改訂行っているが一部原典通り戻している。 クレンペラーマーラー版下敷きしながら一部クレンペラー独自の改訂加えている。

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オーケストレーションの変更・改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 09:56 UTC 版)

交響曲第1番 (シューマン)」の記事における「オーケストレーションの変更・改訂」の解説

他のシューマン交響曲同様にかつては様々な指揮者様々なオーケストレーションの変更行っていた。マーラーは、冒頭ファンファーレ変更先述のように楽器側の制約による変更だったことを踏まえて初稿時のものを復活させ、またティンパニの音変更金管削減強化など大鉈ふるっている。このマーラー版録音としてはチェッカート、シャイーライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との新盤)、スダーンのものが存在する。他にもセルミュンシュロジェストヴェンスキーは、第1楽章18小節木管パッセージなどにおいてマーラー版オーケストレーション採用している。

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