ヴィクトリア朝時代
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「ティンタジェル城」の記事における「ヴィクトリア朝時代」の解説
ヴィクトリア朝時代、アーサー王伝説のブームが起こり、この城砦跡は観光地となった。1850年までティンタジェルの村はトレヴェナという名であったが、観光をアーサー王とキャメロット城の伝説時代に焦点を合わせて売り出すために、村は「ティンタジェル」と改名された。しかし厳密に言えば、ティンタジェルとは沿岸部の岬部分だけの地名である。
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ヴィクトリア朝時代(19世紀中期・後期)
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「イギリス文学」の記事における「ヴィクトリア朝時代(19世紀中期・後期)」の解説
ヴィクトリア朝時代になり、国民と長らく遠ざかっていた宮廷が親密なものとなった。これに順応したのは、詩人のアルフレッド・テニスンであった。テニスンは『アーサー王伝説』に取材した『国王牧歌』で、当時の倫理観をもとに描ききった。この時代の他の詩人には、ロバート・ブラウニング、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、クリスティナ・ロセッティ、マシュー・アーノルドなどがいる。 だがこうした国家の自己満足に反抗したのが、ブロンテ姉妹や、トーマス・カーライルらであった。ブロンテ姉妹のうち、長女シャーロットは『ジェーン・エア』を、次女エミリーは『嵐が丘』を発表し、当時の社会を打破しようと試みた。チャールズ・ディケンズは『オリバー・ツイスト』『デイヴィッド・コパフィールド』、ウィリアム・メイクピース・サッカレーは『虚栄の市』を発表。ディケンズはこの時代の代表的作家で、後に国民作家と呼ばれるようになった。19世紀の後半にはジョージ・エリオットとトーマス・ハーディの小説が現実の暗さを描いた。 この時代の小説は、19世紀中盤の教育制度の発達と共に、挿絵を含むものが多くなった。前述のディケンズはもちろんのこと、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』などは、すでに挿絵が作品の一部である例といえるだろう。また雑誌に月刊で分載するのがこの時期の主流であった。 19世紀的な家庭観、児童観は、さらに児童文学の発展を促した。 推理小説もまた、この時期に急速に発展したジャンルである。アーサー・コナン・ドイルによる『シャーロック・ホームズシリーズ』がベストセラーとなって流行し、「ホームジアン(シャーロキアン)」と呼ばれる熱狂的なファンたちを生み出すに至った。
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