モ6331形とは? わかりやすく解説

モ6331形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 17:19 UTC 版)

関西急行鉄道モ6311形電車」の記事における「モ6331形」の解説

第二次世界大戦後買い出しなどで激増する乗客数対応するため、鉄道各社ではやはり車両増備急務となっていた。だが、国家総動員法廃止に伴う工場労働力の一時的な激減や、戦争末期アメリカ軍による無差別爆撃もたらした工場群そのもの破壊、それに何より資材致命的な不足により、これらの需要見合った十分な数の鉄道車両供給は、極めて困難な状況にあった。 そのため、運輸省私鉄各社団体ある日鉄道会の主導により、通常型電車製造を必要資材少なく、しかも生産性の高い国鉄モハ63形1形式集約し1945年度の後半から緊急度の高い会社から優先的に同形式が配分された。 この際戦災などで車両荒廃著しかった近鉄に対しても、軌間国鉄と同じ南海線現在の南海電気鉄道本線)と名古屋線についてモハ63形割り当て打診された。しかし、架線電圧直流600Vと低電圧ではあったものの元々20m級車が運用されていた南海線については機器降圧改造を施すことで同形式の受け入れが可能であったが、当時名古屋線には諏訪付近に善光寺カーブ呼ばれる最小半径100mの急曲線区間存在しモハ63形のような車体長20m級の車両入線走行事実上不可であったそれゆえ近鉄南海線向けとして同形式の割り当てを受ける一方で名古屋線向けについて割り当て辞退したが、名古屋線車両絶対数不足する状況には変わりはなかった。そこで、近鉄名古屋線向けとして戦災焼失したモニ6251形モニ6251・モニ6255の車籍を活用することでモ6261形として2両、さらにそれと同型車体備え制御車新製扱いでク6321形として5両、合計7両を製造、これらは1947年3月竣工した。 もっとも、車両製造にかかる状況多少好転した1948年には、いわゆる運輸省規格電車として部材調達面の制約から機器寸法などについてある程度妥協は必要であったものの、モハ63形ではなく各社戦前製作していた車両準じた仕様設計での車両製造が可能となったこのため、モ6261形・ク6321形の製作は合計7両で打ち切りとなり、名古屋線での運用適した寸法性能モ6311形設計基本とする17m級2扉セミクロスシート10両が、運輸省規格電車扱い以下の通り製作された。 モハ6331形モ6331 - モ63351948年11月 近畿車輛モハ6331形モ6336 - モ63401948年7月 日本車輌製造本店

※この「モ6331形」の解説は、「関西急行鉄道モ6311形電車」の解説の一部です。
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