後の開発と計画の終焉とは? わかりやすく解説

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後の開発と計画の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/19 02:00 UTC 版)

クライスラーのタービンエンジン」の記事における「後の開発と計画の終焉」の解説

クライスラーのタービンエンジン計画はクライスラータービン自動車で終わらなかった。1966年ダッジ・チャージャー新しクーペ車体新たな第4世代タービンエンジンのために検討された。しかしながらクライスラー最終的にアメリカ窒素酸化物規制適合する第6世代ガスタービンエンジン開発進め1966年式ダッジ・クロネットに搭載した販売はされなかった。 アメリカ合衆国環境保護庁(EPA)より開発予算与えられ小型軽量第7世代エンジン1970年代初頭生産され1977年量産化前哨として専用車体クライスラー・レバロン製造された。しかし、1978年経営大幅に悪化した事により新たにCEO就任したアイアコッカ破産避けるためにアメリカ政府債務保証を必要とした。1978年アメリカ政府取引条件クライスラー規模自動車会社にはガスタービンエンジン計画は"リスクが高すぎる"として撤退する事を条件入れたクライスラーのタービンエンジン市販自動車には搭載されなかったものの、実験成果1970年代末に(後にジェネラル・ダイナミクス社へ売却された)クライスラーディフェンスの開発したM1エイブラムス 主力戦車ハネウェル AGT1500取り入れられた。

※この「後の開発と計画の終焉」の解説は、「クライスラーのタービンエンジン」の解説の一部です。
「後の開発と計画の終焉」を含む「クライスラーのタービンエンジン」の記事については、「クライスラーのタービンエンジン」の概要を参照ください。

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