プリンス自動車工業
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プリンス自動車工業株式会社(プリンスじどうしゃこうぎょう)とは、かつて存在していた、日本の自動車メーカー。1947年に創立、以後変遷を経ながら1966年に日産自動車と合併する。
注釈
- ^ この手法自体は日本で先例があった。大阪市の中島製作所が、湯浅電池の協力を得て1933年に開発したバス用の電気自動車シャーシ「YKN型」は、大断面のペリメーターフレームのホイールベース間にフレーム左右を貫通したバッテリー用トンネルを設置し、充電池ユニットをピットでスライドさせて迅速に交換できる構造を実現した。中島YKNはその後「SKS」と改名しながら戦時中まで生産が続いていた。その構造が湯浅電池経由で「たま号」開発時の参考にされた可能性は高い。
- ^ なお、1933年以降の中島YKNバスが駆動軸の後車軸に近接してモーターを搭載する、内燃機関モデルで言う「リアエンジン」相当(プロペラシャフトがあると左右貫通式のフレームは採用できない)で、更に改良型ではモーター軸を後車軸と並行にする合理化まで図っていたのに比し、「たま号」は試作車から最終期の「ジュニア」「セニア」に至るまで前方ボンネット内にモーターを搭載して後車軸をプロペラシャフト駆動する通常のFRレイアウトであり、手法自体は保守的であった。
- ^ 『小説 日銀管理』の原作冒頭と最後に、住友銀行によるプリンスとトヨタ(作中は「アイチ自動車」、原作ではトヨタ側関係者のみ仮名となっている)の合併話の持ち込みと破談に至る経緯が詳述されている。ただし、この小説が2014年に『LEADERS リーダーズ』としてテレビドラマ化された際、トヨタと住友銀行の融資に関する激しい対立については描かれたが、プリンスとトヨタの合併話は完全にカットされた。
- ^ 「トヨタ75年史」の関連項目では、住友銀行については一切触れられていない。
- ^ 初代ローレル(C30型系)は元々日産で開発された車種であり、エンジンは日産のL型を搭載し生産も追浜工場で行う予定だったが、開発途中で日産・プリンスの合併劇があり、その際の諸事情でエンジンがプリンスのG型に変更され、生産を村山工場で行うように変更された経緯がある。その後、2代目以降のローレルはプラットフォームが歴代のスカイラインと共通化された。
出典
- ^ a b 昭和31年(1956) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
- ^ 松下宏 2008, p. 20.
- ^ “電気自動車:63年前に発売の車両 日産自動車が復元”. 毎日新聞. (2010年9月7日). オリジナルの2010年9月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ 松下宏 2008, p. 21.
- ^ a b c トヨタ自動車 (2012年11月2日). “トヨタ自動車75年史”. トヨタ自動車. トヨタ自動車. 2023年6月3日閲覧。
- ^ a b 本所次郎 (1996-06-20), 小説 日銀管理, 光文社, pp. 308, ISBN 978-4334722463
- ^ 荻友会編 『「プリンス」荻窪の思い出 - II』 私家版 1997年11月16日刊
- ^ 桂木洋二著 『プリンス自動車の光芒』 2003年10月22日 グランプリ出版刊 ISBN 4-87687-251-1
- ^ 昭和36年(1961) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
- ^ 昭和40年(1965) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
- ^ 昭和41年(1966) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
- 1 プリンス自動車工業とは
- 2 プリンス自動車工業の概要
- 3 概説
- 4 沿革
- 5 年譜
- 6 モータースポーツ
- 7 開発した車
- 8 その他
- 9 脚注
固有名詞の分類
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