プリンス自動車工業 プリンス自動車工業の概要

プリンス自動車工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 08:52 UTC 版)

プリンス自動車工業株式会社
Prince Motors, Ltd.
種類 株式会社
本社所在地 日本
東京都杉並区桃井三丁目5番1号
業種 輸送用機器機械
事業内容 自動車、織機の設計、製造、販売、宇宙機器、防衛機器等の設計、製造
代表者 代表取締役会長 石橋正二郎日産自動車による合併吸収時)
主要子会社 リズムフレンド製造
関係する人物
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第二次世界大戦後、航空機製造を禁じられた立川飛行機出身の、外山保、田中次郎ら技術者により、1947年に「東京電気自動車」の社名で発足。電気自動車製造からスタートしたメーカーであるが、1951年以降はガソリン自動車開発に転身した。経営および資本面ではタイヤメーカーのブリヂストンとその創業者である石橋正二郎が大きな役割を担っており、旧、中島飛行機系の企業である「富士精密工業」との協業、合併をも経るなど、企業としての成立過程および社名の変遷は複雑である。

元航空技術者を多く擁する技術開発重視の社風により、早くから先進技術を導入し、1960年代にはモータースポーツ界でも大いに活躍したが、1966年8月1日をもって日産自動車と合併した(日産自動車による実質的な吸収合併)。

合併するまでは、東京証券取引所上場していた[1]


注釈

  1. ^ この手法自体は日本で先例があった。大阪市の中島製作所が、湯浅電池の協力を得て1933年に開発したバス用の電気自動車シャーシ「YKN型」は、大断面のペリメーターフレームのホイールベース間にフレーム左右を貫通したバッテリー用トンネルを設置し、充電池ユニットをピットでスライドさせて迅速に交換できる構造を実現した。中島YKNはその後「SKS」と改名しながら戦時中まで生産が続いていた。その構造が湯浅電池経由で「たま号」開発時の参考にされた可能性は高い。
  2. ^ なお、1933年以降の中島YKNバスが駆動軸の後車軸に近接してモーターを搭載する、内燃機関モデルで言う「リアエンジン」相当(プロペラシャフトがあると左右貫通式のフレームは採用できない)で、更に改良型ではモーター軸を後車軸と並行にする合理化まで図っていたのに比し、「たま号」は試作車から最終期の「ジュニア」「セニア」に至るまで前方ボンネット内にモーターを搭載して後車軸をプロペラシャフト駆動する通常のFRレイアウトであり、手法自体は保守的であった。
  3. ^ 『小説 日銀管理』の原作冒頭と最後に、住友銀行によるプリンスとトヨタ(作中は「アイチ自動車」、原作ではトヨタ側関係者のみ仮名となっている)の合併話の持ち込みと破談に至る経緯が詳述されている。ただし、この小説が2014年に『LEADERS リーダーズ』としてテレビドラマ化された際、トヨタと住友銀行の融資に関する激しい対立については描かれたが、プリンスとトヨタの合併話は完全にカットされた。
  4. ^ 「トヨタ75年史」の関連項目では、住友銀行については一切触れられていない。
  5. ^ 初代ローレル(C30型系)は元々日産で開発された車種であり、エンジンは日産のL型を搭載し生産も追浜工場で行う予定だったが、開発途中で日産・プリンスの合併劇があり、その際の諸事情でエンジンがプリンスのG型に変更され、生産を村山工場で行うように変更された経緯がある。その後、2代目以降のローレルはプラットフォームが歴代のスカイラインと共通化された。

出典

  1. ^ a b 昭和31年(1956) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
  2. ^ 松下宏 2008, p. 20.
  3. ^ “電気自動車:63年前に発売の車両 日産自動車が復元”. 毎日新聞. (2010年9月7日). オリジナルの2010年9月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100907184155/http://mainichi.jp/select/biz/news/20100907k0000e040020000c.html 
  4. ^ 松下宏 2008, p. 21.
  5. ^ a b c トヨタ自動車 (2012年11月2日). “トヨタ自動車75年史”. トヨタ自動車. トヨタ自動車. 2023年6月3日閲覧。
  6. ^ a b 本所次郎 (1996-06-20), 小説 日銀管理, 光文社, pp. 308, ISBN 978-4334722463 
  7. ^ 荻友会編 『「プリンス」荻窪の思い出 - II』 私家版 1997年11月16日刊
  8. ^ 桂木洋二著 『プリンス自動車の光芒』 2003年10月22日 グランプリ出版刊 ISBN 4-87687-251-1
  9. ^ 昭和36年(1961) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
  10. ^ 昭和40年(1965) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)
  11. ^ 昭和41年(1966) - 東京証券取引所20年史(渋沢社史データベース)


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