解体後12社の沿革とは? わかりやすく解説

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解体後12社の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 13:55 UTC 版)

中島飛行機」の記事における「解体後12社の沿革」の解説

中島飛行機から解体され会社多くが現在でも存続しており、 SUBARU (旧・富士重工業)以下の会社共同設立し、後に合併して出来た東京富士産業本社→) 富士工業中島飛行機太田製作所武蔵野製作所→) 富士自動車工業中島飛行機伊勢崎製作所→) 大宮冨士工業中島飛行機大宮製作所→) 宇都宮車両中島飛行機宇都宮製作所→) THKリズム中島飛行機浜松製作所富士精密工業プリンス自動車工業分離独立・リズムフレンド製造リズム自動車部品製造リズムTHKリズムTHK子会社富士機械中島飛行機前橋工場富士機器富士機械富士重工子会社輸送機工業中島飛行機半田製作所愛知富士産業輸送機工業富士重工子会社マキタ中島飛行機三島製作所富士機械工業富士発動機富士ロビンマキタ沼津→) GKNドライブライントルクテクノロジー(中島飛行機栃木工場栃木富士産業GKNドライブライントルクテクノロジー、日産関連会社GKN日本法人イワフジ工業中島飛行機黒沢尻工場→岩手富士産業イワフジ工業新明和工業子会社) がある。 最終的に日産自動車吸収され富士精密工業中島飛行機東京工場富士精密工業→(旧立川飛行機出身者によるプリンス自動車工業合併)→プリンス自動車工業吸収合併日産自動車)は存続会社日産自動車であるので、法律的に消滅している。 富士重工業は、1966年昭和41年)に東邦化学株会社合併し存続会社東邦化学株会社とした。この存続会社東邦化学株会社1965年商号富士重工業株式会社改めた上で合併しているため、一貫して継続した同一名称ではあるが、法律的に従来富士重工業1965年に一旦消滅している。これは株式額面金額変更目的事務的なのである

※この「解体後12社の沿革」の解説は、「中島飛行機」の解説の一部です。
「解体後12社の沿革」を含む「中島飛行機」の記事については、「中島飛行機」の概要を参照ください。

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