解体手順とは? わかりやすく解説

解体手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)

廃車 (鉄道)」の記事における「解体手順」の解説

解体順番が来ると、編成解かれ入れ換え機械(アント)により解体線に移されて、解体作業が始まるが、大体、次のような方法解体されている。 機器内装装置取り外した後、バーナー真横焼き切り重機油圧ショベルアタッチメント替えたりクレーンなどを使う。フォークリフトを使う場合もあり)を使って上部を外す。さらに下部台車から外す。最終的にさらに裁断する機器内装装置外した後、重機油圧ショベルアタッチメント解体用のものに替えて使用する)を使って裁断していく。 重機使用せずバーナーみ使い手作業解体していく。補助的にフォークリフト小型クレーンを使うこともある。 JRでは、解体場が複数あるため、3つの方法全て解体されている(JR東日本場合解体業者との契約は各工場毎のため旧大船工場では1,旧大宮工場大成地区現在の鉄道博物館のある場所)では2など、各工場異なっていた)。 解体業者に委託している鉄道会社場合、既に台車機器取り外され車体のみで送られて来るので、2の方法が多い。 東京地下鉄東葉高速鉄道などでは、特に機器内装装置外さずそのまま重機解体した後に分別していた。しかし現在は、内装等を取り外し、ほぼ鋼体のみにして解体している。 東海道新幹線浜松工場では、1の形を応用した廃車解体専用特殊な設備使用する(まず屋根電動カッターで外す→妻面電動カッターで外す→車体下部電動カッター切断切断した車体と床をまとめて細かく切断、となる)。 半鋼車が多く環境規制緩やかだった時代には、車体放火し木造内装や座席等を焼却し焼け残った構体等のみを解体する方法用いられた。大気汚染原因となるなどの問題から、日本現行法規では禁止されている。

※この「解体手順」の解説は、「廃車 (鉄道)」の解説の一部です。
「解体手順」を含む「廃車 (鉄道)」の記事については、「廃車 (鉄道)」の概要を参照ください。

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