クラッチ・ブレーキとは? わかりやすく解説

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ノンシンクロトランスミッション

(クラッチ・ブレーキ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 01:07 UTC 版)

ノンシンクロトランスミッション: non-synchronous transmission)は変速機構に回転速度を同期させる機構(シンクロメッシュ)を持たないマニュアルトランスミッションである。主にトラクターなどの農業機械や大型の貨物自動車オートバイなどで用いられている。このうち常時噛合(コンスタントメッシュ)式のものはドグミッションとも呼ばれる。


  1. ^ 広義ではノンシンクロの一種。デュアルクラッチトランスミッションとは異なる。
  2. ^ キャデラックに採用された技術革新、世界初のテクノロジー、過去から現代まで - ウェイバックマシン(2004年3月13日アーカイブ分)CADILLAC CLUB
  3. ^ a b c d e US US20140251065A1, "Clutch brake warning indicator", published 2014-9-11 
  4. ^ メインドライブシャフトの事、メンドラとも言う
  5. ^ いすゞスムーサーGの紹介”. 公益社団法人自動車技術会. 2019年1月23日閲覧。


「ノンシンクロトランスミッション」の続きの解説一覧

クラッチブレーキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:26 UTC 版)

ノンシンクロトランスミッション」の記事における「クラッチブレーキ」の解説

ノンシンクロトランスミッション他の形式トランスミッション異なりインプットシャフトアイドルギア回転速度遅くしたり、回転止める機構備えている場合が多い。商用車ではこの機構をクラッチブレーキ(英: clutch brake)と呼び多く場合摩擦面持った円盤状の構造である。円盤はレリーズベアリングとトランスミッションケースに固定され摩擦面との間に配置されクラッチペダルを床まで完全に踏みこむことで摩擦面接触してインプットシャフト制動力がかかる。この機構停車時にギア接続する際にのみ利用されるように意図されている。その一方で踏み込んだクラッチペダルを少し戻さなくてはギア入れることができない場合があるほか、走行中やギア回転している最中動作させるとクラッチ深刻な損傷与え場合がある。クラッチブレーキは消耗品であるため、定期的に修理あるいは部品交換を行わなければ操作不能になったり、機能失ったりする。

※この「クラッチブレーキ」の解説は、「ノンシンクロトランスミッション」の解説の一部です。
「クラッチブレーキ」を含む「ノンシンクロトランスミッション」の記事については、「ノンシンクロトランスミッション」の概要を参照ください。

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