ノンシンクロトランスミッション
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ノンシンクロトランスミッション(英: non-synchronous transmission)は変速機構に回転速度を同期させる機構(シンクロメッシュ)を持たないマニュアルトランスミッションである。主にトラクターなどの農業機械や大型の貨物自動車、オートバイなどで用いられている。このうち常時噛合(コンスタントメッシュ)式のものはドグミッションとも呼ばれる。
- ^ 広義ではノンシンクロの一種。デュアルクラッチトランスミッションとは異なる。
- ^ キャデラックに採用された技術革新、世界初のテクノロジー、過去から現代まで - ウェイバックマシン(2004年3月13日アーカイブ分)CADILLAC CLUB
- ^ a b c d e US US20140251065A1, "Clutch brake warning indicator", published 2014-9-11
- ^ メインドライブシャフトの事、メンドラとも言う
- ^ “いすゞスムーサーGの紹介”. 公益社団法人自動車技術会. 2019年1月23日閲覧。
- 1 ノンシンクロトランスミッションとは
- 2 ノンシンクロトランスミッションの概要
- 3 概要
- 4 自動車
- 5 クラッチブレーキ
- 6 関連項目
クラッチブレーキ
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「ノンシンクロトランスミッション」の記事における「クラッチブレーキ」の解説
ノンシンクロトランスミッションは他の形式のトランスミッションと異なり、インプットシャフトやアイドルギアの回転速度を遅くしたり、回転を止める機構を備えている場合が多い。商用車ではこの機構をクラッチブレーキ(英: clutch brake)と呼び、多くの場合は摩擦面を持った円盤状の構造である。円盤はレリーズベアリングとトランスミッションケースに固定された摩擦面との間に配置され、クラッチペダルを床まで完全に踏みこむことで摩擦面が接触してインプットシャフトに制動力がかかる。この機構は停車時にギアを接続する際にのみ利用されるように意図されている。その一方で、踏み込んだクラッチペダルを少し戻さなくてはギアを入れることができない場合があるほか、走行中やギアが回転している最中に動作させるとクラッチに深刻な損傷を与える場合がある。クラッチブレーキは消耗品であるため、定期的に修理あるいは部品交換を行わなければ操作不能になったり、機能を失ったりする。
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