慣らし運転
新車あるいはオーバーホールしたエンジンを初めて運転するとき、車両、エンジンの本来の性能を確保するために、走行初期段階に高負荷、高回転を避け、比較的緩やかな負荷で走行すること。なじみ、あるいはすり合わせ運転ともいう。エンジン・トランスミッション摺動部、クラッチ・ブレーキの摩擦材、タイヤなどの初期なじみは大切であり、通常1000km以上必要といわれている。
慣らし運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/11 09:47 UTC 版)
慣らし運転(ならしうんてん)は、新しい工業製品を本格的に使用する前に、その工業製品の持つ性能をフルに使わず、性能を抑えて使用することを指す。また、新しい運用を本格的に始める前に、新しい運用に慣れるための試用的な期間を指して呼ぶこともある。
- 1 慣らし運転とは
- 2 慣らし運転の概要
- 3 慣らし運転の方法
「慣らし運転」の例文・使い方・用例・文例
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