要不要に関する諸説とは? わかりやすく解説

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要不要に関する諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/11 09:47 UTC 版)

慣らし運転」の記事における「要不要に関する諸説」の解説

慣らし運転が必要であるか不要であるかについては、諸説議論がある。 慣らし運転をした後であっても無理な運転を行えば車両傷むし、そもそも理な運転は車両寿命以前運転者自身同乗者・第三者生命危険にさらす行為である。運転免許有する常識的な運転者ならば常から無理な運転はしないので、新車だからといっていつもと違う運転をする必要はいとする考え。(対抗説)高性能車は車両寿命自身同乗者・第三者の安全を多少犠牲にしてでも性能十分に発揮させなければ意味がないとする考え過去においては取扱説明書慣らし運転の方法記載されていたが、今(2007年現在)は取扱説明書触れられていないものが多く触れられていなければ慣らし運転不要であるとする説。自動車使用目的通勤通学買い物などの日常使用大半であり、新車時にいきなり全負荷をかけるような使い方考え難いため、別段慣らし運転を行う必要はなく普通に日常使用していれば十分その役に足りる。(対抗説)取扱説明書明記されていなくても、慣らし運転ユーザとして当然配慮すべき常識である、との考えもある。 エンジンオイル内部機構馴染み燃焼によってエンジン内部付着する付着物の層が形成されないうちは、焼き付き起こしやすく、この焼き付き防止のためには慣らし運転が必要であるとする説。(対抗説)いまやエンジン焼き付きなど、オイル極端に不足した状態であるとか長年オイル交換怠っている場合ぐらいでしか実際に起こり得ず新品オイル十分に入っているエンジンでは考え難い。 金属同士触れ合った機械的な部分について、まだそれらが馴染んでいない状態で急激な負荷をかけると、接触面を傷つけてしまう可能性があり、馴染ませるために慣らし運転が必要であるとする説。(対抗説)この話は過去のことであり、(2007年現在の工作技術考えると慣らし運転必要ないとする説。 MT車においてはエンジン慣らし運転のみならずシフトチェンジについても慣らし運転をする(乱暴なシフトチェンジ避ける)ことで、可動部分にアタリをつける効果があり、将来的シフト入りにくくなるなどのトラブル軽減する効果があるとする説。 ECUなどの電子制御部分学習考えると、慣らし運転が(必要というわけではないが)有益であるとする説。(対抗説)新車購入時はメーカー設定初期値のため運転者違和感覚えることもあるが、電子制御装置学習部分は常に書き換えられており数百km走行すればすっかりデータ入れ替わるし、エラーリセットやバッテリ上がりなどで初期値に戻ることもあるので、特に配慮する要は無いとの考えもある。 本来もっとも慣らし運転必要性の高い生産直後段階で、工場内の移動販売店への陸送時の積み下ろしのために手荒に運転されているので、今さら大人しく運転して手遅れであるとする考え方メーカー発表としては、以下のようなものがある。 必要なし : トヨタホンダ 絶対ではないがしたほうがよい : 日産マツダ したほうがよい : スズキスバル 絶対必要 : カワサキ

※この「要不要に関する諸説」の解説は、「慣らし運転」の解説の一部です。
「要不要に関する諸説」を含む「慣らし運転」の記事については、「慣らし運転」の概要を参照ください。

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