オートバイ用タイヤ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 13:56 UTC 版)
オートバイ用タイヤ(オートバイようタイヤ、英: Motorcycle tire)とはオートバイに用いられるタイヤを指し、そのオートバイのハンドリング特性(en:Bicycle_and_motorcycle_dynamics)に大きな影響を与える[1][2]。
注釈
- ^ バイアス構造のトレッドの弱さを補う為にラジアル構造と同じブレーカーコードで強化を図ったもの。バイアスの乗り心地の良さにラジアルの剛性感が併せられたような乗り味となる。
- ^ 今日ではテンパータイヤでのみ使われる事の多い表記であるが、原則としてはバイアスタイヤと同じものである。
- ^ ダンロップ・TT100シリーズや、ミシュラン・M45など。
- ^ マウンテンバイク向けの解説であるが、原理としてはオートバイも同一である。
- ^ 近年のBMWモトラッドの車両において、このようなパターンが使用される場合が多い。
- ^ ホンダ・スーパーカブなどのビジネスバイクに多い。
- ^ 左側通行の場合であり、右側通行の場合には左側が偏摩耗する。
出典
- ^ Cossalter, Vittore (2006). Motorcycle Dynamics (Second Edition ed.). Lulu.com. pp. 37–72. ISBN 978-1-4303-0861-4
- ^ Foale, Tony (2006). Motorcycle Handling and Chassis Design (Second Edition ed.). Tony Foale Designs. pp. 2–40. ISBN 978-84-933286-3-4
- ^ a b “Motorcycle Tyres and Your Safety” (PDF). TyreSafe. 2010年5月4日閲覧。
- ^ バイクのタイヤサイズ 【たいややもどき】
- ^ バイク基本整備実践 タイヤの賞味期限 - バイクブロス
- ^ 自転車タイヤ タイヤ模様[注 4]
- 1 オートバイ用タイヤとは
- 2 オートバイ用タイヤの概要
- 3 種類
- 4 タイヤ表記
- 5 太さと外径
- 6 トレッドパターン
- 7 脚注
オートバイ用タイヤ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 22:42 UTC 版)
(現在は撤退し、製造機器や金型は大阪発祥メーカーのシンコータイヤに引き継がれている。) プロファイヤー - 二輪車用バイアスハイグリップタイヤの草分け的存在。スクーター用から大排気量車用までラインナップ ゲッター 二輪車用ラジアルハイグリップタイヤブランド。国内レース界ではチームゲッターとして活躍。 シンコータイヤに引き継がれたあと、プロファイヤーやゲッターのパターンでドラッグレースにタイヤを提供し、ワールドレコードを樹立し、アメリカ、日本、韓国で評価を得ている。
※この「オートバイ用タイヤ」の解説は、「横浜ゴム」の解説の一部です。
「オートバイ用タイヤ」を含む「横浜ゴム」の記事については、「横浜ゴム」の概要を参照ください。
- オートバイ用タイヤのページへのリンク