オフロードタイヤ
狭義には公道上の走行性能を無視して、特定地域での用途に最適な構造のタイヤ。例えば、道路建造物に対する軸重制限に関係なく、許容重量を大きく設定するなどがある。広義には、主として公道外で使用し、公道走行には制限を受ける農業機械や産業・建設車両用のタイヤ、および公道上の走行許可をもちながらも、公道外走行の機能をある程度備えた車両用の、いわゆるオールテレインタイヤがある。第3のカテゴリーのタイヤは、自動車用タイヤの規格範囲内で、構造やトレッド、パターンを不整路、悪路走行に最適な特性としている。
同義語 トレッドパターンノビータイヤ
(オフロードタイヤ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/01 10:19 UTC 版)
ノビータイヤ(Knobby tire)とは、トレッド面がいぼ状のパターンを持つタイヤを指し、未舗装路での走行に用いられる。日本ではブロックタイヤと呼ばれる場合が多い。オフロードタイヤ(Off-road tyre)と呼ばれる。イギリスでは、ノブリータイヤ(knobbly tyre)と呼ばれる。
- ^ “DUNLOP:RIDERS NAVI”. 住友ゴム工業株式会社. 2011年8月1日閲覧。
- ^ “DUNLOP:RIDERS NAVI”. 住友ゴム工業株式会社. 2011年7月29日閲覧。 “左旋回の多いダートトラック競技でのスライドコントロール性を考慮した、独自の非対称パターンを採用。”
- 1 ノビータイヤとは
- 2 ノビータイヤの概要
- 3 関連項目
オフロードタイヤ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:51 UTC 版)
「オートバイ用タイヤ」の記事における「オフロードタイヤ」の解説
トレッド面がブロックパターンとなっていて、軟質ダートや泥、砂、グラベルでのグリップが比較的高い一方、舗装路面での性能は比較的低い。モトクロスなどオフロード向けの競技での利用を重視したタイヤは、舗装路でのグリップ性能が低く、寿命が極端に短いだけでなく、公道走行のための認証基準を満たしていない場合が多い。トレッドパターンはオフロードでの性能とオンロードでの性能のどちらを重視するかの度合いによって数種類が用意されている。
※この「オフロードタイヤ」の解説は、「オートバイ用タイヤ」の解説の一部です。
「オフロードタイヤ」を含む「オートバイ用タイヤ」の記事については、「オートバイ用タイヤ」の概要を参照ください。
- オフロードタイヤのページへのリンク