グリップ【grip】
グリップ
路面とタイヤの摩擦力から生み出される、タイヤが路面をとらえて張り付く力をいう。グリップが高い場合は、ブレーキをかけたときに短い距離で止まるし、高速でコーナーを曲がってもクルマが横滑りすることは少ない。グリップが高いことと転がり抵抗および摩耗は逆比例の関係にあるので、高いグリップのタイヤは燃費が悪く、かつ摩耗も早いことが多い。
グリップ(タイヤ)
タイヤが地面をつかむ状態をいう。グリップ力が高いと旋回の安定性や限界旋回性能が向上し、一般に好ましい。グリップ力はタイヤと路面との密着による粘着力とトレッドゴムの圧縮変形、回復の過程で、エネルギー損失を生じるヒステリシス摩擦よりなるが、ドライ路面では粘着力が支配的である。ウエット路面では水膜により粘着摩擦が減少し、大きいスリップ角などで著しくグリップ力は低下する。ウエットグリップに対してはヒステリシス摩擦の向上が重要になる。一般にヒステリシス摩擦の大きいゴムは転がり抵抗が大きくなる傾向にあるが、シリカの利用など両立技術も開発されている。アドヒージョンともいう。
参照 アドヒージョングリップ
グリップ (Grip)
クラブを握る部分で、ゴムやエラストマーなどで出来ている。重さ、長さ、太さ、材質、表面のパターン、リマインダー (ラインのような印になるもの) などで色々なデザインのものがある。 |
» | グリップ (ゴルフクラブ選びの知識) |
グリップ (Grip)
グリップ
グリップ(タイヤ関係)
グリップ
グリップ
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 15:26 UTC 版)
Unobtanium(アンオブタニウム) オークリーの礎とも言える特許素材。ハンドグリップの素材としてジム・ジャナードが開発した、汗や水分を吸収するとグリップ力が増すゴム素材。現在はサングラス用のノーズピースやイヤーソックに使用される。
※この「グリップ」の解説は、「オークリー」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「オークリー」の記事については、「オークリー」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 00:27 UTC 版)
バドミントンラケットのグリップ(握り方)は、大きく分けて、イースタングリップ、ウエスタングリップ、サムアップの3つに分類することができる。グリップによってそれぞれの長所及び短所がある。
※この「グリップ」の解説は、「バドミントンの技術」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「バドミントンの技術」の記事については、「バドミントンの技術」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:17 UTC 版)
日本で発売されているラケットのグリップの規格サイズは、1(G1)・2(G2)・3(G3)・4(G4)がある。オーバーグリップテープを巻いて調節する場合もある。
※この「グリップ」の解説は、「テニスラケット」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「テニスラケット」の記事については、「テニスラケット」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 14:15 UTC 版)
「フレアバーテンディング」の記事における「グリップ」の解説
※この「グリップ」の解説は、「フレアバーテンディング」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「フレアバーテンディング」の記事については、「フレアバーテンディング」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:23 UTC 版)
サーキットでの一般的なタイムトライアルやレースのような、タイヤを滑らせずに曲がるグリップ走行を目的とした仕様である。 街乗りと兼用する車では、ストリート仕様の内容に加え、Sタイヤの装着でグリップ力を上げたり、ロールケージ等の装着でボディ剛性を上げ、安全性を確保したりする程度だが、サーキット専用車になると、内装はすべて軽量化のために剥がされ、エアコン、オーディオ、場合によってはパワーステアリングまで外される場合がある、しかし、あまりにもタイヤのグリップがある車はパワーステアリングなしではハンドルを切ることが困難になるため、この手法は1kgでも軽量化したいライトウェイトカーに限られる。これに加え、室内は各所に張り巡らされたロールケージでジャングルジムのような状態になり、外装はダウンフォースを得るためにエアロパーツがふんだんに取り付けられることが多い。 エンジン関係は、鋭いレスポンスを得るために低回転域を犠牲にした極端なパワーチューンは行わないことが一般的だが、FR車ではあまりにも低回転域のトルクがありすぎると、ヘアピンコーナー立ち上がり等でホイルスピンを誘発し、タイムが上がらなくなる原因にもなるため、あえて高回転寄りの特性にすることがある。 足回りも車高調整式サスペンションや社外品のスタビライザーが装着され、タイヤやコースの特性に合わせて車高や減衰力、ロールの程度などを調整できるようにしていることが多い。また、スプリングのバネレートも変更され、一般的にストリート仕様よりも固いバネが使用される。
※この「グリップ」の解説は、「チューニングカー」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「チューニングカー」の記事については、「チューニングカー」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 15:19 UTC 版)
「ニード・フォー・スピード プロストリート」の記事における「グリップ」の解説
前作までのサーキットレース(ストリート)に相当する周回レース。
※この「グリップ」の解説は、「ニード・フォー・スピード プロストリート」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「ニード・フォー・スピード プロストリート」の記事については、「ニード・フォー・スピード プロストリート」の概要を参照ください。
グリップ(ラケットの握り方)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:42 UTC 版)
「テニス」の記事における「グリップ(ラケットの握り方)」の解説
主にコンチネンタル、イースタン、ウエスタンの3つの握り方がある。コンチネンタルはボレーやスマッシュに、イースタンはフラット、トップスピン、スライスとどれも打てる。ウエスタンはフラットやトップスピンに適している。
※この「グリップ(ラケットの握り方)」の解説は、「テニス」の解説の一部です。
「グリップ(ラケットの握り方)」を含む「テニス」の記事については、「テニス」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:00 UTC 版)
技を始める前のけん玉の持ち方。以下は主要なもの。 皿グリップ(大皿グリップ) 親指と人差し指でけんの根元をつまみ、残りの指を小皿に添え、けん先を下に向ける。残りの指を大皿に添えると小皿グリップとなる。 けんグリップ けん先を上、大皿を手前に向けて皿胴の下のけんを持つ。薬指、小指は添えない場合も多い。 玉グリップ 玉を持つグリップ。穴を真上にする場合が多い。 ろうそくグリップ 中皿を上にしてけん先を持つ。 つるしグリップ 糸の中程を指で支えてけん玉をぶら下げる。技によって玉をけんにさすかささないか、人差し指に引っ掛けるか親指と人差し指でつまむかは異なる。いずれの場合も糸を余らせて持ってはならない。 極意グリップ けんを横にし、親指で小皿を、残りの指で大皿を持つ。 おしゃもじグリップ すべり止めから中皿のふちあたりを軽く握る。
※この「グリップ」の解説は、「けん玉」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「けん玉」の記事については、「けん玉」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 16:18 UTC 版)
ラケットのハンドル部分の呼称だが、単にグリップと言う時、慣例的にその握り方を指すことがほとんど。
※この「グリップ」の解説は、「ソフトテニス」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「ソフトテニス」の記事については、「ソフトテニス」の概要を参照ください。
グリップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 23:43 UTC 版)
「Phenix Rods (釣り具)」の記事における「グリップ」の解説
ラリーハワード時代は一部モデルを除きPX1リリースより前まではハイパロンを使用し、柔らかい握り心地を重視している。また、グリップ内はメガバスのグラコンポのようにリールシートの内径とほぼ同じ径の太いアルミパイプでオイモト接続しており、グリップの剛性を上げている。(ブランクとアルミパイプの隙間はマスキングテープで埋めている。)なお、例外として日本国内のエントリーモデルとして発売されたタルテガは普通のブランクスルー構造である。
※この「グリップ」の解説は、「Phenix Rods (釣り具)」の解説の一部です。
「グリップ」を含む「Phenix Rods (釣り具)」の記事については、「Phenix Rods (釣り具)」の概要を参照ください。
グリップ(握り方)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 10:54 UTC 版)
※この「グリップ(握り方)」の解説は、「スネアドラム」の解説の一部です。
「グリップ(握り方)」を含む「スネアドラム」の記事については、「スネアドラム」の概要を参照ください。
グリップ
「グリップ」の例文・使い方・用例・文例
- ぬれた道でタイヤのグリップがきかなかった
- このタイヤはぬれた道ではグリップがきかない.
- それは古いブリーフケースだったが、まだよいグリップがあった
- グリップにフィットするようにかたどられたハンドルを持つ大きな鋭いナイフ
- 携帯用であり、ハンドグリップで操作される丸のこ
- 彼のグリップのゆるみ
- 卓球において,シェークハンドグリップでラケットを握ること
- (テニスで)イースタングリップという,ラケットの握り方
- テニスで,イングリッシュグリップという,ラケットの握り方
- オーバーラッピンググリップという,ゴルフクラブの握り方
- テニスで,ウエスタングリップというラケットの握り方
- ルーズグリップという,ゴルフのクラブの握り方
- ゴルフで,ナチュラルグリップという,クラブの握り方
- ゴルフで,パームグリップという,クラブの握り方
- ゴルフで,フィンガーグリップという,クラブの握り方
- (卓球で)シェークハンドグリップという,ラケットの握り方
- 卓球で,ペンホルダーグリップという,ラケットの握り方
- それはラケットグリップの下部に取りつけられ,ボールのインパクト位置やプレーヤーのスイング速度,ボールの初速や回転を検知する。
グリップと同じ種類の言葉
- グリップのページへのリンク