操縦困難とは? わかりやすく解説

操縦困難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 16:23 UTC 版)

アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の記事における「操縦困難」の解説

一方操縦室では困難な状態が続いていた。方向舵動かず機体は右へ傾いたままで、水平安定板作動しなかった。ただ昇降舵反応こそ非常に鈍いものの動きはした。機長はかろうじて使える補助翼エンジン推力操作機体制御していた。DC-3ボーイング707にも乗務してきた機長は、油圧のみで操縦する第3世代ジェット旅客機に不安を覚え油圧全て失われた事態想定したシミュレーション訓練行なっており、その経験生かされのである機長天候良くないデトロイト避け他の空港への着陸望んだが、結局クリーブランド管制からのレーダー誘導に従ってデトロイトへ引き返すことにした。方向舵作動しないため15度しかバンクできず、昇降舵十分に機能しないのでゆっくりと降下させるしかなかった。機長管制の「アメリカン96緊急事態内容は?」という質問対し、「方向舵利かないあれこれめちゃくちゃだ。何かが起こったのだが、何がうなっているのか分からない」と答えていた。後に主任客室乗務員からコックピットに対して機体後方に穴が開いている」ことが伝えられた。被害状況クルー想像以上大きななものであった

※この「操縦困難」の解説は、「アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の解説の一部です。
「操縦困難」を含む「アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の記事については、「アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の概要を参照ください。

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