操縦システム破断時の安全対策とは? わかりやすく解説

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操縦システム破断時の安全対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)

コントロール・ライン」の記事における「操縦システム破断時の安全対策」の解説

コンバット競技では、操縦ライン切れた相手機によって切断されたりすることがたびたび起こり機体飛行円周よりかなり遠くまで飛んでいくこともある。現在は、操縦ライン切れた場合エンジン停止する装置取り付け大部分競技会において義務付けている。この停止装置は、遠心力かかっているとき又は操縦ライン張力かかっているときだけ燃料流れるようにする仕組みのものであるいずれにしても操縦ラインが切れるとエンジン停止する。それでも操縦ライン切れて制御できない機体高速飛行サークル飛び出すことは防げないが、エンジン回っていないので急激に速度を失う。もしエンジン回っていれば、操縦ライン抵抗がなくなる分だけ更に加速されることになる。エンジン停止システム効き目には実績がある。さらに、エンジンベルクランクケーブル結んでおくことを義務付けている競技会も多い。これは空中衝突結果機体からエンジンだけが外れて観客のほうに飛んでくることを防ぐ措置である。

※この「操縦システム破断時の安全対策」の解説は、「コントロール・ライン」の解説の一部です。
「操縦システム破断時の安全対策」を含む「コントロール・ライン」の記事については、「コントロール・ライン」の概要を参照ください。

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