操縦システムとは? わかりやすく解説

操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/18 03:12 UTC 版)

EFV」の記事における「操縦システム」の解説

本車地上車両としての操縦の他に、船舶としての操船機能求められる地上では多く目標物位置見分ける助けになるが、船では少しのでも航法装置なければ方向すら見失ってしまう。特に水上航行中のペリスコープなどを使った操縦士席からの外部視界は、フラップがさえぎるために肉眼での操船不可能になる。これを補うためもあり、コンピュータ多機能ディスプレイCDP)によってGPSでの自車位置を含む航法情報敵・味方情報など各種情報アクセスできるため、一人でも簡単に操縦できるまた、車体左側備わった上下伸縮する赤外線映像装置DTV)によって車外映像得られる

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:56 UTC 版)

ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「操縦システム」の解説

前述のように、軍用機開発宇宙開発培ったロッキード社の持つ技術力全てトライスター投入すべく、当時としては先進的な機能多く盛り込んだ。特にアビオニクスには、アポロ計画にも導入されメカニズムまで盛り込まれた。 計器スイッチ類は、トグルスイッチなどを極力廃しスイッチ入っている時にはスイッチ自体点灯するという、視認性操作性優れるものを採用した。これは「スイッチ・ライト」と呼ばれ当時旅客機では目新しい装備であった

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:56 UTC 版)

ボーイングとエアバス」の記事における「操縦システム」の解説

エアバス#ボーイング製航空機と比較したエアバス製航空機の特徴」も参照 エアバス3つの操縦システム(Normal law,Alternate law,Direct law)を採用しており、Normal lawではパイロットエラーを防ぐ機能搭載されている。ボーイングとは違いオーバーライドするには特定の操作によりAlternate law又はDirect law切り替える必要があるPitch attitude Protection ピッチ角下向き15度から上向き20,25,30度のいずれかに制限するHigh Speed Protection Vmo(最大運用限界速度) +6ノット または Mmo +マッハ0.01を超えた際にピッチを上げエンジン出力下げることにより速度超過による不安定な飛行または機体への損傷を防ぐ。 α-Floor protection 失速回避するため一定の速度下回るTOGA推力設定されピッチ下げる。 速度失速に近づいた場合自動的にTOGA推力設定し機種下げ失速回避する機能Bank Angle Protection バンク角33度を超えサイドスティックからの入力ない場合自動的に33度までバンク角回復する。またパイロットサイドスティックをどれだけ操作してバンク角67度を超えることはない。 一方ボーイングではフライ・バイ・ワイヤ採用している機体自体少なくボーイング737MAXなどもフライ・バイ・ワイヤ採用されていない。)フライ・バイ・ワイヤ採用されているボーイング777ボーイング787でもパイロットエラーを防ぐ機能搭載されているもののパイロット強く操縦桿操作することでオーバーライドすることができる。

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)

SE計画」の記事における「操縦システム」の解説

タイラント性能100%発揮させるため、操縦システムにはフィードバック制御と共に思考制御使用され、さらに高速演算能力を持つ自己進化コンピュータ並列搭載しパイロットの負担軽減している。

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:57 UTC 版)

H-4 (航空機)」の記事における「操縦システム」の解説

それまで航空機ではケーブル操縦桿動翼繋いでいたが、このような大型機の操舵人力操作することは不可であったため、油圧装置導入された。しかし、油圧装置ロッキード コンステレーション採用されたばかりで、まだ信頼性確立していなかった。このため操縦輪操作に応じて適切な操舵が行なわれ、かつ操舵感覚が手に感じ取れるようにするのに苦労したといい、最終組立の後には、陸軍支援要請し油圧サーボバルブをコクピットからアクチュエーター移設し、操縦輪動き操縦索で伝え方式変更された。初飛行後にもヒューズレスポンス改善求めていた。 また、油圧系統二重系としているが、両方とも故障した時に備えて、バックアップシステムとしてフライングタブ(後にコントロール・タブと呼ぶのが一般化)を採用した。フライングタブを電気モーターで動かす案もあったが、故障可能性があるとしてヒューズ採用認めなかったため、タブ用の操縦索が弛まないような工夫行なった電気システムには直流120ボルト採用された。通常の直流24ボルトでは電線太くなり重量増加要因となるため、電圧高くすることで電線細くし、重量低減図ったのである

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:42 UTC 版)

AH-1Z ヴァイパー」の記事における「操縦システム」の解説

油圧式安定操縦性増強システム(SCAS)が組み合わされ、4軸デジタル制御自動操縦装置備えられている。自動操縦制御機能として方位固定、高度固定速度固定巡航ホバリング固定ホバリング揺動制御制御微調整が可能。 グラスコックピット化され、8×6インチ2基、4.2×4.2インチ1基の計3基の多機能カラー液晶表示装置装備し飛行計器情報各種システム情報GPSデジタルマップナビゲーション、戦術状況索敵照準情報などが表示可能。ゲームコントローラーのようなミッショングリップを装備し照準システム操作兵装選択から発射まで操作可能ティーガーローイファルク採用されているタレス社製「TopOwl」ヘルメット表示照準システム(HMSD)を採用40度の視野持ち両眼で見る事が可能。TSS連動し目標視線合わせるだけでロックオンが可能。ガトリング砲とも連動している。 前後席は基本的に共通設計なためにどちらでも操縦攻撃が可能で、訓練分け必要がないパイロットとして操作する場合液晶表示装置右側飛行必要な高度、機体姿勢その他の一般的な情報左側エンジン油圧系、電気系システム関係状態表示中央下側飛行姿勢補助表示が可能。射手として操作する場合武器状態表示残弾数など)、照準システムセンサー表示をする。 電子機器動作させる電源として、28V・400Aの直流発電機を2基搭載交流変換器装備エンジン上部には補助動力装置APU)が搭載され、28V・200Aの発電機動作、エンジンスタートやブレード折り畳みなどに使用されるまた、19セル25A/hのニカドバッテリーにより、非常時に最低でも20分はシステム維持することが可能。

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)

飛行機の歴史」の記事における「操縦システム」の解説

従来の「操縦桿 - ケーブル - 油圧アクチュエータ - 動翼」という流れの操縦システムに替わり、「操縦桿 - コンピュータ電線 - 油圧アクチュエータ - 動翼」というフライ・バイ・ワイヤ (FBW) 方式確立された。この結果機内縦横走っていたケーブル高圧作動配管一部シンプルな電線へと置き換えられ、更にバス (コンピュータ)Local Area Network進歩多数電線少数電線光ファイバーに置き換わらせ、重量整備性生存性などが改善された。同時にコンピュータによる操縦制御が可能となったことで、従来考えられなかったような「本来的に不安定な機体」などの飛行が可能となるなど、航空機制御将来大きく開けた

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操縦システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:50 UTC 版)

アーム・スレイブ」の記事における「操縦システム」の解説

バイラテラル角 ASの操縦システムはセミ・マスター・スレイブと呼ばれるものであり、基本的にAS(スレイブ)は操縦者マスター)の動作追随して動く。しかしASのコクピット狭く人間1人が動くほどの余裕は無い。そのため、搭乗者動作機体の側で増幅することでこの問題対処している。その増幅度のことをバイラテラル角(BMSA)と呼び、仮にこの値が3なら、搭乗者動作機体の側で3倍に増幅することになる(例えば、搭乗者が腕を30動かせば機体90度腕を動かす)。 バイラテラル角設定は、状況に応じて任意に設定が可能である。例えば、狙撃等の、精密な動作をする際には、バイラテラル角を2に設定する激し戦闘などでは、4に設定する…などである。長編1巻記述によれば宗介は3.4(サベージ場合)、3.5アーバレスト場合)に設定している。 もっとも、全ての動作搭乗者律儀に行う必要は必ずしも無い。後述するマニピュレーター操作さることながら歩行に関してもこれは同様。例えば、長距離行軍などを行う際は搭乗者体力上の問題から、ペダル踏み込み機体歩行連動させるモード使用される逆に瞬発力重視される戦闘機においては、マスター・スレイブによる機動が行われる。これらの動作ECSセンサー使用ジェネレーター出力などと併せてマスター・モードとして登録されている。M9の場合マスター・モード7までの存在明かされている。 モーション・マネージャ マスター・スレイブ方式の操縦システムにおいて、搭乗者動作翻案し機体反映させるためのソフトウェア群のことを総称してモーション・マネージャという。 熟練者機体性能最大限引き出し自分癖に合わせるために頻繁にその設定調整変更する例えクルツ場合狙撃特化した専用設定データ持っており、こうしたデータ研究部送られバージョンアップ使用されることになる(ただし、上記クルツ設定クセが強すぎる)。このため作中でも『戦うボーイ・ミーツ・ガール』4月)と『踊るベリー・メリー・クリスマス』同年12月)とでは、同じM9でも異なる点がある。 マニピュレーター ただし、セミ・マスター・スレイブで機体を動かすと言っても指先まで搭乗者動作再現しているわけではない手を握る、開くといった動作操縦桿設置されホイール連動しており、実際の細かい動作についてはコンピューター任せ、あるいは事前に設定したメニューから選択する必要がある。手に触れたものを握って保持する、あるいは握りつぶす場合ホイール力加減調整するようになっており、機体握力超えるものは握りつぶせないようになっている。 なお、ASが銃火器を手にした場合、手についている端子銃火器接続され、ASの指でトリガーを引かなくてもボタン一つ発砲が可能(実際にトリガー付いていて、これは何らかの理由端子使用できないときに手動発砲するためのもの)。 データ・グローブ用いて搭乗者の手動き直接再現することも技術的には可能であり、第一世代機が開発されていた頃は採用検討されていた。だが、そうした場合には機体の手しか動かせなくなることや、戦闘中そうした行為をする必要性がないことが統計ハッキリしてきたことから、作中運用されている機体には搭載されていないサスペンドモード 戦闘時などの性能フルに必要とするとき以外では、電源省力化各部消耗を防ぐため、機体パワー大部分サスペンドモード待機状態)にしている。通常の歩行速度での移動ではサスペンドモード利用する場合が多いが、敵地においてはその限りではない。サスペンドモードから戦闘モードへの復帰には、10程度時間が必要となる。

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