操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/18 03:12 UTC 版)
本車は地上車両としての操縦の他に、船舶としての操船機能が求められる。地上では多くの目標物が位置を見分ける助けになるが、船では少しの霧でも航法装置がなければ方向すら見失ってしまう。特に水上航行中のペリスコープなどを使った操縦士席からの外部視界は、フラップがさえぎるために肉眼での操船は不可能になる。これを補うためもあり、コンピュータの多機能ディスプレイ(CDP)によってGPSでの自車位置を含む航法情報、敵・味方の情報など各種の情報にアクセスできるため、一人でも簡単に操縦できる。 また、車体左側に備わった上下に伸縮する赤外線映像装置(DTV)によって車外の映像が得られる。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:56 UTC 版)
「ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「操縦システム」の解説
前述のように、軍用機開発や宇宙開発で培ったロッキード社の持つ技術力の全てをトライスターに投入すべく、当時としては先進的な機能を多く盛り込んだ。特にアビオニクスには、アポロ計画にも導入されたメカニズムまで盛り込まれた。 計器のスイッチ類は、トグルスイッチなどを極力廃し、スイッチが入っている時にはスイッチ自体が点灯するという、視認性と操作性に優れるものを採用した。これは「スイッチ・ライト」と呼ばれ、当時の旅客機では目新しい装備であった。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:56 UTC 版)
「ボーイングとエアバス」の記事における「操縦システム」の解説
「エアバス#ボーイング製航空機と比較したエアバス製航空機の特徴」も参照 エアバスは3つの操縦システム(Normal law,Alternate law,Direct law)を採用しており、Normal lawではパイロットエラーを防ぐ機能が搭載されている。ボーイングとは違い、オーバーライドするには特定の操作によりAlternate law又はDirect lawに切り替える必要がある。 Pitch attitude Protection ピッチ角を下向き15度から上向き20,25,30度のいずれかに制限する。 High Speed Protection Vmo(最大運用限界速度) +6ノット または Mmo +マッハ0.01を超えた際にピッチを上げエンジン出力を下げることにより速度超過による不安定な飛行または機体への損傷を防ぐ。 α-Floor protection 失速を回避するため一定の速度を下回るとTOGA推力が設定されピッチを下げる。 速度が失速に近づいた場合に自動的にTOGA推力を設定し、機種を下げ失速を回避する機能。 Bank Angle Protection バンク角が33度を超え、サイドスティックからの入力がない場合は自動的に33度までバンク角を回復する。またパイロットがサイドスティックをどれだけ操作してもバンク角が67度を超えることはない。 一方ボーイングではフライ・バイ・ワイヤを採用している機体自体少なく(ボーイング737MAXなどもフライ・バイ・ワイヤは採用されていない。)フライ・バイ・ワイヤが採用されているボーイング777やボーイング787でもパイロットエラーを防ぐ機能は搭載されているもののパイロットが強く操縦桿を操作することでオーバーライドすることができる。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)
タイラントの性能を100%発揮させるため、操縦システムにはフィードバック制御と共に思考制御が使用され、さらに高速演算能力を持つ自己進化型コンピュータを並列搭載し、パイロットの負担を軽減している。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:57 UTC 版)
それまでの航空機ではケーブルで操縦桿と動翼を繋いでいたが、このような大型機の操舵を人力で操作することは不可能であったため、油圧装置が導入された。しかし、油圧装置はロッキード コンステレーションで採用されたばかりで、まだ信頼性が確立していなかった。このため、操縦輪の操作に応じて適切な操舵が行なわれ、かつ操舵感覚が手に感じ取れるようにするのに苦労したといい、最終組立の後には、陸軍に支援を要請し、油圧サーボバルブをコクピットからアクチュエーターに移設し、操縦輪の動きを操縦索で伝える方式に変更された。初飛行後にもヒューズはレスポンスの改善を求めていた。 また、油圧系統は二重系としているが、両方とも故障した時に備えて、バックアップシステムとしてフライングタブ(後にコントロール・タブと呼ぶのが一般化)を採用した。フライングタブを電気モーターで動かす案もあったが、故障の可能性があるとしてヒューズは採用を認めなかったため、タブ用の操縦索が弛まないような工夫を行なった。 電気システムには直流120ボルトが採用された。通常の直流24ボルトでは電線が太くなり重量増加の要因となるため、電圧を高くすることで電線を細くし、重量低減を図ったものである。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:42 UTC 版)
「AH-1Z ヴァイパー」の記事における「操縦システム」の解説
油圧式に安定操縦性増強システム(SCAS)が組み合わされ、4軸デジタル制御自動操縦装置も備えられている。自動操縦制御の機能として方位固定、高度固定、速度固定、巡航、ホバリング固定、ホバリング揺動制御、制御力微調整が可能。 グラスコックピット化され、8×6インチ2基、4.2×4.2インチ1基の計3基の多機能カラー液晶表示装置を装備し、飛行計器情報、各種システム情報、GPSデジタルマップナビゲーション、戦術状況、索敵・照準情報などが表示可能。ゲームコントローラーのようなミッショングリップを装備し、照準システム操作、兵装選択から発射までが操作可能。 ティーガーやローイファルクで採用されているタレス社製「TopOwl」ヘルメット表示照準システム(HMSD)を採用。40度の視野を持ち、両眼で見る事が可能。TSSと連動し、目標に視線を合わせるだけでロックオンが可能。ガトリング砲とも連動している。 前後席は基本的に共通設計なためにどちらでも操縦、攻撃が可能で、訓練も分ける必要がない。パイロットとして操作する場合は液晶表示装置の右側が飛行に必要な高度、機体姿勢、その他の一般的な情報、左側はエンジン、油圧系、電気系のシステム関係の状態表示、中央下側は飛行姿勢の補助表示が可能。射手として操作する場合は武器の状態表示(残弾数など)、照準システム、センサーを表示をする。 電子機器を動作させる電源として、28V・400Aの直流発電機を2基搭載、交流変換器も装備。エンジン上部には補助動力装置(APU)が搭載され、28V・200Aの発電機を動作、エンジンスタートやブレードの折り畳みなどに使用される。また、19セル25A/hのニカドバッテリーにより、非常時に最低でも20分はシステムを維持することが可能。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)
従来の「操縦桿 - ケーブル - 油圧アクチュエータ - 動翼」という流れの操縦システムに替わり、「操縦桿 - コンピュータと電線 - 油圧アクチュエータ - 動翼」というフライ・バイ・ワイヤ (FBW) 方式が確立された。この結果、機内を縦横に走っていたケーブルや高圧作動油配管の一部がシンプルな電線へと置き換えられ、更にバス (コンピュータ)やLocal Area Networkの進歩が多数の電線を少数の電線・光ファイバーに置き換わらせ、重量・整備性・生存性などが改善された。同時に、コンピュータによる操縦制御が可能となったことで、従来は考えられなかったような「本来的に不安定な機体」などの飛行が可能となるなど、航空機制御の将来が大きく開けた。
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操縦システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:50 UTC 版)
バイラテラル角 ASの操縦システムはセミ・マスター・スレイブと呼ばれるものであり、基本的にAS(スレイブ)は操縦者(マスター)の動作に追随して動く。しかしASのコクピットは狭く、人間1人が動くほどの余裕は無い。そのため、搭乗者の動作を機体の側で増幅することでこの問題に対処している。その増幅度のことをバイラテラル角(BMSA)と呼び、仮にこの値が3なら、搭乗者の動作を機体の側で3倍に増幅することになる(例えば、搭乗者が腕を30度動かせば、機体は90度腕を動かす)。 バイラテラル角の設定は、状況に応じて、任意に設定が可能である。例えば、狙撃等の、精密な動作をする際には、バイラテラル角を2に設定する。激しい戦闘などでは、4に設定する…などである。長編1巻の記述によれば、宗介は3.4(サベージの場合)、3.5(アーバレストの場合)に設定している。 もっとも、全ての動作を搭乗者が律儀に行う必要は必ずしも無い。後述するマニピュレーターの操作もさることながら、歩行に関してもこれは同様。例えば、長距離行軍などを行う際は搭乗者の体力上の問題から、ペダルの踏み込みと機体の歩行を連動させるモードが使用される。逆に瞬発力が重視される戦闘機動においては、マスター・スレイブによる機動が行われる。これらの動作はECSやセンサーの使用、ジェネレーターの出力などと併せて、マスター・モードとして登録されている。M9の場合、マスター・モード7までの存在が明かされている。 モーション・マネージャ マスター・スレイブ方式の操縦システムにおいて、搭乗者の動作を翻案し、機体に反映させるためのソフトウェア群のことを総称して、モーション・マネージャという。 熟練者は機体性能を最大限に引き出し、自分の癖に合わせるために頻繁にその設定を調整、変更する。例えばクルツの場合、狙撃に特化した彼専用の設定データを持っており、こうしたデータは研究部に送られてバージョンアップに使用されることになる(ただし、上記のクルツの設定はクセが強すぎる)。このため、作中でも『戦うボーイ・ミーツ・ガール』(4月)と『踊るベリー・メリー・クリスマス』(同年12月)とでは、同じM9でも異なる点がある。 マニピュレーター ただし、セミ・マスター・スレイブで機体を動かすと言っても、指先まで搭乗者の動作を再現しているわけではない。手を握る、開くといった動作は操縦桿に設置されたホイールに連動しており、実際の細かい動作についてはコンピューター任せ、あるいは事前に設定したメニューから選択する必要がある。手に触れたものを握って保持する、あるいは握りつぶす場合はホイールで力加減を調整するようになっており、機体の握力を超えるものは握りつぶせないようになっている。 なお、ASが銃火器を手にした場合、手についている端子と銃火器が接続され、ASの指でトリガーを引かなくてもボタン一つで発砲が可能(実際にトリガーも付いていて、これは何らかの理由で端子が使用できないときに手動で発砲するためのもの)。 データ・グローブを用いて搭乗者の手の動きを直接再現することも技術的には可能であり、第一世代機が開発されていた頃は採用が検討されていた。だが、そうした場合には機体の手しか動かせなくなることや、戦闘中にそうした行為をする必要性がないことが統計上ハッキリしてきたことから、作中で運用されている機体には搭載されていない。 サスペンドモード 戦闘時などの性能をフルに必要とするとき以外では、電源の省力化や各部の消耗を防ぐため、機体パワーの大部分をサスペンドモード(待機状態)にしている。通常の歩行速度での移動ではサスペンドモードを利用する場合が多いが、敵地においてはその限りではない。サスペンドモードから戦闘モードへの復帰には、10秒程度の時間が必要となる。
※この「操縦システム」の解説は、「アーム・スレイブ」の解説の一部です。
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