操縦システム破断防止対策とは? わかりやすく解説

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操縦システム破断防止対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)

コントロール・ライン」の記事における「操縦システム破断防止対策」の解説

操縦ライン操縦ハンドル機体側の操縦システムは、飛行前に引っ張りテスト」を行い余裕持って機能することを証明しなければならない例え機体重量2 kgスタント機ならば、その10倍(10G)の20 kg張力をかけてテストを行う。飛行中にかかる張力通常5 kgくらいであるので、2本の操縦ラインの1本が切れてもまだ2倍の余裕がある。1本が切れたときは昇降舵最大角になるから、ほとんどの場合飛行円内に墜落し人的な被害生じないスタント以外の種目でも同様な引っ張りテストを行うが、加え荷重当該種目飛行速度に応じて計算した通常の遠心力基準として、その4程度余裕見込んでいる。

※この「操縦システム破断防止対策」の解説は、「コントロール・ライン」の解説の一部です。
「操縦システム破断防止対策」を含む「コントロール・ライン」の記事については、「コントロール・ライン」の概要を参照ください。

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